見出し画像

パソコン室 2023/01/11

日記

・あ!!!!

・今日の分のフィットボクシングやるの忘れてた!!!!

・6日連続で続いていたのに……。タケルくん、ごめん……。

・でも、駅でエスカレーターを使わず、階段を2段飛ばしで上ったからセーフということにしてほしい。フィットボクシングと階段が代替可能なのかわからないけど、運動したる!という心意気があったことは認めてほしい。



・それはそれとしてラーメンを食べた。「九州じゃんがら」というお店だ。キムタクがドラマの現場に屋台ごと差し入れているお店らしい。この前テレビでそう紹介されていたから間違いない。私はテレビの情報とキムタクを全面的に信じてる。

・このラーメンをキムタクも味わっているのか……と感じ入って麺を啜った。

・隣にキムタクとちょうど同じくらい日焼けした男性が座っていた。


・友人との「寿司打」勝負にボロ負けした。毎日日記を書いていても一向にタイピングが上手くならない。打つのは遅いし、タイプミスも多い。スピード的には一本指で打鍵している人とそこまで変わらないと思う。

・久しぶりにやると、寿司打ってずっと同じポジションにいてすごいな〜と改めて感じる。一向に廃れる気配がない。恒久にタイピングゲームの王として君臨し続けている。日本で最も幅広い年齢層に親しまれているゲームと言っても過言ではないのではないか。

・去年ヤフーキッズで一番検索された言葉って「寿司打」だったんだ。たぶん、小学校のパソコンの授業で検索させられるからだろう。

・私の通っていた小学校では、寿司打じゃなくて早打ちガンマンみたいなタイピングゲームをやらされた記憶がある。みんな音声アリでやるから、パソコン室に銃声の雨が降り注いでいた。

・「小学校のパソコンの授業」と書いて、パソコン室でデスクトップPCに向かい合う子どもらを想像したけど、今って1人1台、自分専用のノートPCが与えられてるのか! だとしたら、パソコンの授業も教室でやるよな。もう「パソコン室」なんてものはない……?

・調べてみたら、本当にパソコン室を廃止する動きがあるらしい。ただ、現時点では「ノートPCではできない高度な作業をするための場所も必要」ということで、文科省が一旦待ったをかけている状態なんだそう。ちょうど今が、パソコン室存亡の端境期なのか。

・今って中学校でCAD製図なんかやるんだ。現代の中学生にパソコンで殴りかかられたら負けちゃうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?