見出し画像

まことにすいまME〜〜〜N 2022/12/20

日記

・寒すぎ!!!!! 寒ライソード!!!!



・映画を観に行った。

・『MEN 同じ顔の男たち』という映画。夫が自殺する瞬間を目撃し、心に傷を負った女性が傷心旅行で訪れたのは森に囲まれた古い屋敷。落ち着いた環境で気持ちを休めようとするが、庭に不審な男性が現れたことを機に、歪な世界が彼女を襲う……というホラー?映画。

・邦題でも強調されている「同じ顔の男たち」という要素は結構重要なのだけど、全員違う髪型と服装だから正直言われなければ同じ顔だと気づかなかったと思う。新たに男性が登場するたび、同じ……?同じ顔……?たぶん同じなんだろうな……くらいのぼんやりした認識になってしまった。これは知らない外国人の見分けがつかない上、男性を演じているロリー・キニアさんを存じ上げない私が悪い。

・それは置いておいて、作品自体は男性の加害性を「ホラー」の技法で異常現象として描いていて、怖嫌〜〜な気分になった。男性がふいに見せる、性に根ざした力の発露を存分に存分に浴びせられて心底げっそりする。男性って最悪〜〜〜!!!と叫びたい気持ちが際限なく膨らんでいく作品だ。登場する男性たちの顔が同じなのは、どいつもこいつも変わりゃしねぇよということだろう。私もその不快製造に加担する一員だと思うと、全てをブルドーザーで破壊したくなってくる。いや、こうやって理解者ヅラすることが一番良くないしキモいんだけど……。それは……本当に……うん……。

・異常現象に見舞われまくり、有害な男性性の的にされ続けた主人公のハーパーは、後半になるにつれて恐怖や怒りから「呆れ」へと感情を変化させていくのだけど、そこで見せる表情が良かった。「お前もう船降りろ」顔。

・あと、映像もめちゃくちゃ最悪で、どうやったらこんな気色悪いものを撮ろうと思うんだ……と感心した。中盤の、ウジの湧いた鹿の死体にカメラが入り込んでいくシーンは嫌すぎて目を背けそうになった。




・未だラーメン道を模索しつづけている。今日も味の違いはわからない。



・10連で限定大吾くんと花園くんが出たので自慢しておこう……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?