見出し画像

オタクの喚き、刻み 2022/08/27

日記

・SideMの生配信があの、本当にすごく良くて……最高で……今めちゃくちゃ浮かれている。発表された情報が多すぎ&すごすぎで頭は全然追いついていないけど、瞬間風速だけは感じられている(Let's Hi!)。

・あまりにも幸せだったから、前に買ったアルコール度数の高いお酒を飲んだら、全く気持ちよくなれずにただ鼓動だけが早くなった。騙された……。アルコールってしっかり毒じゃん。やっぱり私はお酒で浮かれることもできず、ただ薄ぼんやりと嫌な気分になるだけの人間なのかも。

・わしゃコーラを飲み続けるで。



・アイドルが生身(という名の3Dモデル)で登場する、「315パッションアワー」も良かった……。COCOROがほかほかになったね……。

・今回はFRAMEとLegendersが担当で、割と毛色の異なる2組なので合わせて見るとスタンスや細かな所作の違いがよく表れていた。特に、自分たちのライブの映像にコメントをしていくオーディオコメンタリー的な企画ではそれが顕著で、ニコニコ(正確にはニタニタ)しちゃった。やっぱり、リアルタイムで動いているのを見るとアイドルのファンサービスで一喜一憂するオタクの気持ちがよくわかる。アイドルってすごいっす。

・途中、アイドルがこぼした飲み物を毛穴のある人間が拭きにくるという演出があって、次元って移動できんねんなと思った。やっぱり私はアイドルマスターと同じ世界に生きているらしい。


・まだまだSideMの話なのだけど、今日更新されたサイスタのメインストーリーも良かった……。志狼くんが男極の主催者に自分の意見をぶつけるシーンで、結構しっかり泣いてしまって自分でもビックリした。なんで子どもにそんなことを言わせるんだよ……!という悔しさや、志狼くんの怒りを言葉にしたらどんどん感情が溢れて泣いてしまう姿、その中で出た直央くんへの信頼などを正面から受け止めたら、そりゃ泣きもする。

・その流れで『はるかぜバトン』の3Dライブの話もする。今回は演出を盛々森崎ウィンにするというよりかは、シンプルにもふもふえんのみなさんのパフォーマンスを魅せるような映像になっていて、まぁかわいいことかわいいこと……。それでかわいい〜〜とほんわか画面を眺めていたら、最後に鋭い雷光がスパークするから油断も隙もない。

・志狼くんのダンスのノリ方とか重心の動かし方とかが、Da値の高さを物語っているよね……? いや、先入観からそう感じているだけか……?と思って、いろんな感想を見たら同じことを書いている人が多くて安心した。そう、なんかこう、動きの一つ一つが弾けているような……そういう風が吹いているのよ……。


・SideMのオタクが喚いているだけの日記が、真に人間らしい日記なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?