見出し画像

弱パンチ大佐 2023/01/06

日記

・寒い……。こたつに入っていても手が寒い。ならばと手もこたつに突っ込むとスマホが触れない。ジレンマだ。

・ジレンマは「ディレンマ」って書いた方がかっこいいよな……。


・昨日久しぶりにフィットボクシングをやったせいで、肩から腕にかけて筋肉痛に支配されている。貧弱な肉体だ。情けない。

・フィットボクシングでパンチをする瞬間、伸びた腕が自分の視界に入ると、弱っちい〜腕!と思う。ストリートファイトをやっているわけではないから弱っちくても全然良いんだけど。でも、急にBREAKING DOWNの招待が来たら困るな。



・今日もタケルくんからの挑戦状に受けて立った。


・前に友人から勧められた『スターシップ・トゥルーパーズ』を観た。

・虫型宇宙人との全面戦争が始まった未来の地球。軍に入隊したリコは歩兵部隊に配属され、仲間とともに戦地を駆ける……というおはなし。

・プロパガンダ映画の風刺として作られていることは理解しつつも、単純にエイリアンとのバトルものとして面白かった。ゴア描写に力が入っていて、バカスカ人が死ぬし、頭や手足がピョンピョン飛び散っていく。美しい青春のひとときや、上官の頼もしい姿を見せられても、その後手酷く死ぬ前フリとしてしか捉えられなくなる。そして実際に脳みそを吸われたりして死ぬ。

・時折挿入される軍のプロパガンダ映像がちょうどイヤ〜なディストピアを象徴するようなものばかりで良かった。

・それにしても、世界はディストピアだから勝利を収めてもあまりスッキリせず、人が惨く死にまくり、虫が大写しになるよう映画に途方もない大金が注ぎ込まれたのはすごすぎるな。そのおかげで特撮は今の作品と比べても見劣りしない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?