見出し画像

なにも知らずにシン・エヴァを観た 2021/08/16

日記

・Wヒーロー夏祭りに行こうとしていたのだけど、事前予約が必要なことを朝知って、結局家で映画とかを観て過ごした。チケットは取ったので、明日行く。

・ただ、雨がサァ。雨が雨で雨なんだよなぁ。どんだけ降れば気が済むんだ。


・映画はAmazonプライム独占配信の『トゥモロー・ウォー』を観た。

・いやー、めちゃくちゃすごい。エイリアンとの戦争で壊滅的状況になった2051年の世界から「もう負けそうで人口も激減してるから過去の世界の人もこの戦争に協力してくれ!!」と頼まれたことで、現代の人々も未来の戦争に参加していく……という話で、配信限定作品にするのはもったいないくらいの、めちゃおもしろ作品だった。

・「未来に行ってエイリアンとドンパチ」というあらすじから、なんとなくライトで頭空っぽにして観られる作品だと思っていたのだけど、実際はかなりしっかりとしたSFで、かつタイムトラベルものなのに見やすく、矛盾のない作りになっているのが良かった。それに加えてエイリアンとのバトルシーンも息つく暇もない、緊張感あふれるもので、薄暗くて戦ってるシーンがよくわからないみたいなことも一切ない。普通の映画なら「あとは2に持ち越しだな」となるところからさらに展開するし、毎回印象が全く異なるロケーションで戦闘を繰り広げていて、ストーリーとアクション、どっちも最高で贅沢すぎる作品だった。これが配信なの、改めてすごい時代だなぁ。



・夜にもう1本映画を観た。あの超話題作……

・そう、シン・エヴァ。

・私はこれまで1本もエヴァシリーズを観たことがなくて、ネットで有名な名言と、主要人物の名前、あとはミサトとかいう人がエヴァのことを「エヴァー」と頑なに言い続けるということくらいしか知らないのだけど、まぁまぁエヴァ好きな家族から一緒に観ようと誘われたので、全然知らんけどいったれ!と思って観た。

・さて、知識ほぼゼロで観たシン・エヴァはどうだったのか……

・めちゃくちゃ感動して目に涙を浮かべてしまった。えー、エヴァンゲリオン、めっちゃ面白いじゃん。これ絶対にこれまでの作品を全部観てからのほうが感動したやつだ(当たり前だろ)。エヴァってこんな面白いの!? すごすぎる。

・作中で起こっていることは9割方意味不明だったけど、それでも私の中に存在する全ての情動が一斉に刺激され、圧倒的なおもしろパワーにぶん殴られた。最初の「これまでのエヴァンゲリオン総集編」みたいなやつの時点ですでに面白かったな。「エヴァにだけは乗らんといてくださいよ」って、本当に言うんだ……とか。ずっと"ない" セリフだと思ってた。

・個人的にびっくりしたのは、ゲンドウさんが敵(?)だったことだ。あの人、厳しい一面もありつつ、優しくみんなを見守る司令官ポジションの人じゃないんだ。なんか顔もしいたけみたいな切れ込み入ってた。私は爽やかな顔してひげ剃りの広告塔をやってるゲンドウさんの姿しか知らない……。どっちが本当のゲンドウさんなんだ。

・あと、アスカさんが人間じゃないっぽい(これネタバレじゃない?)のも驚いたな。全然「あんたバカァ?」って言わないし。トーストを無理やり口に突っ込むのはやめたほうがいい。

・TVアニメの時代からずっと追い続けてきて、途中なんかいろいろあった時代とかを乗り越えてきたファンの人はもう感無量だっただろうな。ラストシーンは、1秒もエヴァシリーズを観ていない私でも興奮して感動した。

・なんとなくだけど、これって平成ライダーで言うところの平ジェネFOREVERとジオウOver Quartzeな気がする。

・エヴァー、イチから観ようかなぁ。でも、なっっげ〜〜〜〜〜のよね。マンガとかにも触れる必要があるだろうし、リアルタイムで追いかけていたからこそ胸に来る部分とかを全部取りこぼすことになるのが惜しい。どうする……。


・今日、Amazonプライムに1日を捧げたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?