見出し画像

LIFE IS COMIN’ BACK 2020/10/11

日記

・人生で初めてスーパー「ライフ」へ行った。ライフ、なんとなくぼんやりした印象のスーパーだったんだけど、オモコロラジオの『ありっちゃありアワー』でキムチがうまい!という取り上げられ方をしていて、その絶賛っぷりが気になった。キムチがうまいスーパー、ライフ。ぼんやりしていた輪郭がキムチで縁取りされた。

画像1

・これがそのキムチ。ありアワのキムチ1位の回で、それまで不動の1位だった叙々苑キムチを破り、見事帝王に君臨した伝説のキムチだ。

・果たして……。

・うん、おいしい。けど、好みではない……。結構酸味が強くて、おいしいということはわかるんだけど、咀嚼しているうちに酸味の邪念が入ってきてしまう。これはもう好みの問題。酸味強めのキムチが好きな人もいるし、そうでない人もいる。私がたまたま後者だったいうだけの話……。結構残ってしまったので、いずれ豚キムチになる予定。

・ちなみに、私のキムチ1位は「沈菜館」というお店のキムチ。「沈菜」でキムチと読むんだ。店名を気にしたことがなかったので、いま調べて初めて知った。

・ライフには「ライフプレミアム」というプライベートブランドがあって、このキムチもその一つ。店内を歩きながら商品を眺めていたら、ライフプレミアムはすこし王道から外れた商品を多く出している印象をうけた。なぜか、鰹節をライフプレミアムとして展開していたり、ぎょうざではなくシュウマイがライフプレミアムだったり、明らかに少し外してきている。そのことに気づいてから、ライフプレミアムの商品を探すのが楽しくなってしまって、ライフプレミアムのロゴがついた商品を見つけては「うむ、外しているな」とにんまりする、謎の遊びをしていた。ライフプレミアム王朝を視察しに来た人。

画像2

・九州でしか販売していないと思っていたアイス、ブラックモンブランも売っていた。この写真、手の色味が悪すぎる。栄養失調だと思われても仕方なしのレベルで真っ青だ。

画像3

・うまい。そしてこの写真も色味が悪い。どうしたんだ。

・調べたら、ブラックモンブランは棒にくじが付いていることを知った。見ないで捨てちゃったよ。

・改めて考えると、アイスの棒にくじがついていて、お店でそれを交換してもらえるシステムって、不衛生極まりないな……。たとえ洗ったものだったとしても、自分なら受け取りを拒否してしまう気がする。そもそも、これは駄菓子屋さんとかで通用するシステムだったのに、今や子どもでもコンビニやスーパーでアイスを買う時代。コンビニのバイトさんがアイスの棒を渡されてどう対処するのか……。

・でも、この世には見ず知らずの人にアイスの棒を渡されている店員さんが確実に存在するはず。しかも、1日1人以上は確実にいるはず。ゾゾゾ……。


画像4

・売ってるとつい買っちゃうやつ。

・大人になってから飲んでもおいしい。思えば、初めてお酒という存在を意識したのは、これに触れたときかもしれない。アワアワだしおいしいしで、小さい頃は「こんなにもおいしくて面白いものをオトナは飲んでいるのか!」と勘違いしていた。現実はただ苦いだけらしい……。飲んだことないから知らないんだけど……。

画像5

・アイスを買ったときに付いてきたドライアイスで遊んだ。

画像6

・わーーーーーー。すごい!興奮して絶叫していたら、相当うるさかったみたいで家族に怒られた。

・シュン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?