見出し画像

キャスターおもひで百景 2023/01/17

日記


・怪奇!床に埋まるキャスター!!!

・椅子とか台車についている車輪を「キャスター」と言うことを知ったのは中学生のときだった。教室にあった棚に「キャスターをロックすること!」という注意書きが貼られていて、あの車輪にも独自の名前があるんだ〜と思った記憶がある。

・キャスターの思い出、以上。


・ミスドが鎧塚シェフとコラボして、なんか良さげな期間限定ドーナツを出していたので購入。

・しかし、箱の中で死……。

・会計のとき、「こちらのドーナツは大変崩れやすくなっていますのでお気をつけて」と忠告を受けたのに、自転車のカゴに入れてガッタガタいわせながら帰ったらしっかり崩れた。心のどこかで、ドーナツなんだから崩れると言ってもたかが知れてるだろ……と侮っていたのだと思う。まさか天地が逆転するとは……。


・数年前、テレビの街頭インタビューの「最近街で見かけた芸能人はいますか?」という質問に、ある女性が「電車で向かいの席にドナルド・キーンが座っていた」と答えていた。

・どうでもいい話だし、ドナルド・キーンは芸能人なのか?という疑問も残るのだけど、なんか強く印象に残っている。それ以来、ドナルド・キーンの名前を見ると必ず「あぁ、電車で向かいの席に座っていた人か」と思うようになってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?