見出し画像

エターナルズ観た観た観た!!!!! 2021/11/20

日記

画像1

・デュア!!!! ビーーーーーーーズログ!!!!! 

・今号のビーズログはワヒロの3周年記念特集が組まれている〜〜〜〜〜。しかも、そこそこのページ数を割いて、新規ユーザー向けのキャラ解説やイベスト紹介までやってくれている。至れり尽くせりだ。

・パラパラとページをめくっていたら自分の名前が載っていてビビった。

hぢあはd

・メインストーリーのキャッチコピーを募集するという企画があって、ありがたいことに私の送ったやつを載せていただいたみたいだ。もう数ヶ月前のことだから、なにを書いて送ったのか全然覚えていなかった。他の方のキャッチコピーと並ぶと圧倒的に頭が悪くて恥ずかしい。

・前にアニメディアのバケツ通信でも質問を採用していただいたし、キテるかもな……"波"が……。


画像3

・道端の植え込みが青くなっていた。青い植物って異界のものっぽくて興奮する。



・ようやっと『エターナルズ』を観てきた。

・事前に情報を入れないで挑んだのだけど、まぁ〜〜〜とにかく面白いッ!!!!! 面白すぎて頭が痛くなってきた。最初から最後まで全部よかった。ただ、面白く感じたポイントを書こうとするとネタバレに触れることになるから、私の力だと上手いこと感想を書けない。

・『シャンチー』や『ロキ』で広がった世界観をさらに押し広げるような作品になっていて、ワクワクが止まらなかった。センス・オブ・ワンダーというか、自分たちの住む世界にまた新たな視点を作り出してくれた感じがする。正直、観る前はどういう話なのか全然わからんな……とか思っていたのだけど、たしかにこれは説明しづらい。むしろ、何もわからない状態で観た方が楽しめると思う。

・ネタバレにならない範囲でよかったところを書く。

・エターナルズのメンバー構成は多様性を重視しているのだろうけど、作中でその"多様さ"については特に触れられないところがよかった。ただ"そういう人"としてそこにいる。人種や障害にわざとらしく言及することもないし、こちらに啓蒙してくることもない。別にこれを観たからといって、多様性について学べることもないだろう。こういうメンバー構成だと、どうしてもそこを押し出したくなると思うんだけど、それをしないのがすごい。常温のまま多様でいる。なんなら、監督は多様性とかをそもそも考えていないのかもしれない。「まぁこうなるよね」くらいの温度感だ。

・あと、アクションもよかった。それぞれ毛色が全く異なる能力を使って、その中には戦闘向きでないものもあるというのが良い。全員が横並びになると、少年漫画の見開きみたいな迫力がある。

・「挑戦作」や「意欲作」と言われているのを見かけたので、どれほどのものか気になっていたけど、やっていること自体は割とMCUのど真ん中だったんじゃないかと思う。「"この自分"とはなにか」「力とはなにか」「なぜ戦うのか」ということはMCUが、というかヒーローものが何度も問うてきたことだし。いや、でも映像的な面とか、アクション少なめの構成とか、そういう部分は確かに挑戦的ではあった。こういう作品がMCUの中にあるのが嬉しい……。

・本当に語りしろがめちゃくちゃある作品だったから、感想会とかやりたいな……。最高だった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?