見出し画像

開け!!! 2020/12/11

日記

・昨日の宣言通りちゃんと外に出て、アンケートを投函してきた。よし!よし!よし!エライぞ!!

・あとは、なにやったかな。例によってなにもやってないな。またもや出ました!無の日。今年は半分くらい無の日だった。半分が無。もう半分が有。日記を書いていると、どうしてもそういう無の日と向き合うことになる。向き合ったところで改善しようとも思わないけど……。怠惰を固めて作ったみたいな人間なので。


・上の部分まで書いて、20分くらい手が止まっていた。


・近所のコンビニでよく見かける店員さんが、会計をする時に「こんにちは」とあいさつをしてくれるんだけど、どういう反応をすればいいのかわからない。普通、レジでは「いらっしゃいませ」じゃないのか。毎回「いらっしゃいませ」のテンションでレジに行くと、フレンドリーな「こんにちは」が飛び出してくるから、一瞬困惑する。いや、別に「いらっしゃいませ」が「こんにちは」でもいい。あいさつは大事だし、客に対して「こんにちは」は失礼だろとかも思ってない。問題は、「こんにちは」だと、こちらも同じ言葉を返す必要があるということ。私は、無人レジがあったら絶対にそっちを選んでしまうような、どうしようもない陰気野郎なので、正直レジであまり口を開きたくない。「いらっしゃいませ」ならば、黙ってカゴをレジ台に置くことができるのに……。

・しかも、その「こんにちは」が、たまに会う友達のお母さんみたいなテンションなのも、なんか引っかかる。あいさつは基本的に相手のテンションに合わせて返すものだ。相手が元気ならこっちも元気に、小さな声ならこっちも小さな声で。この場合だと私も「たまたま友達のお母さんと道で会いました」みたいなテンションで返事をしなくてはいけない。しかし、そのテンションで返事をすれば、「友達の母親」くらいの関係性が自動的に築かれてしまう。全然知らん店員さんとそんな関係は築きたくない。

・これまでは「あ、はぁ」みたいな曖昧な返事で乗り切ってきたけど、さすがにこの曖昧さが今後何度も通用するとは思えない。というか、あいさつしてくれている人に対して「あ、はぁ」はかなり失礼だ。やっぱり、店員さんと友達の母親くらいの関係性を築く必要があるのか? でもなーーー。知らんし人だし。本当の友達の母親でもあんまり会いたくはないのに。心を許したと思われて、雑談とか持ちかけられたらやだなーーー。レジで口を開きたくないーーーー。

・開け!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?