見出し画像

RとSに分けるな 2021/09/04

日記

・ところどころ割れたり欠けたりしていたスマホのフィルムをいよいよ張り替える気になったので、朝から電気屋(言い方古いな)へ行ってなんか良さげなガラスフィルムを買ってきた。1年半くらいずっと割れたままだった。

・で、帰ってきて早速お風呂場でフィルムのシールを剥がし、スマホの画面に合わせた。が、どう考えてもサイズが合っていない。どう頑張っても上の方がはみ出るし、画面の曲線とフィルムの曲線が一致しない。

・よくよく確認してみたら、違う機種のフィルムを買っていた。iPhoneXSを使っているのに、XR用のフィルムを買っていた。

フィルム

・あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーー。イヤァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!

・誰か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。助けて〜〜〜〜〜〜。。いっそ殺してくれ〜〜〜〜。こんな典型的なミスを自分がしたと認めたくねぇよぉ。介錯して〜〜〜〜〜。

・そもそもApple社が「XR」とか「XS」とかわけのわからない紛らわしい名前を付けるから悪いんじゃないか。何が違うんだよ。なぁ。RとSでそんな差があるのか。じゃあ次はTが出るんですか!? 出てないじゃんねぇ!! 11になってるじゃん!!! なんで急に分かりづらいRとSにしたんだ!? これはもう罠としか考えられない。ジョブズ、今からでもなんとかしなさい。

・もうこれで1日をやっていく気力が削がれてしまい、Amazonでちゃんとしたフィルムを買った後、ふて寝して起きたら夕方だった。


・夜に、2年前くらい前にに30分だけ見て放置していた『FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー』の続きをNetflixで見た。

・リゾート島を大々的に使って開催されるはずだった超豪華フェスが、詐欺に近いマーケティングとずさんな運営体制によって崩壊していく様を追ったドキュメンタリーで、本当に何もかもが破滅へ向かっていく様子は最悪なんだけど、同時に痛快だった。

・あんなしっかり失敗することってあるんだな。私は日頃「まぁなんとかなるでしょ」という気持ちで生きているので、なんとかならなすぎるお手本をまざまざと見せつけられて少し肝が冷えた。なんとなく、大きな物事であればあるほど「最後は丸く収まるでしょ」と考えてしまいがちなんだけど、それはもう「収まらせなければ」という強迫にも近くて、この気持ちが肥大すればするほど"引き返せなさ"も大きくなっていく。このフェスもどこかで「これは無理だ。やめよう」と決断していればここまでの大惨事にはならなかったのではとは思うものの、こういう場合は得てして続けてしまうほうが止めるよりも簡単という状況に陥りやすいので、もう始まった段階で失敗していたんだろうな……。フェスほど大規模でなくても、この構図は割と日常生活でもあるものだと思う……。誰の心にもFYREフェス。

・主催者のビリーはこのフェスの失敗が災いして、詐欺の容疑で逮捕されることになる。が、なんと、ビリーはその保釈期間中にフェスの参加者へ向けて新たな詐欺を始めていることが明らかになる。ここでもう笑っちゃったな。悪の方向へのバイタリティがすごすぎて。結局、この詐欺もバレてビリーは懲役6年の実刑をくらったらしい。そりゃそうだろとしか言いようがない結末だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?