見出し画像

巴里祭や周波の合はぬカーラジオ

パリ祭とはフランス革命記念日のことですね。
以前らべあろ企画で「巴里祭」の
お題が出たことがあり
それで知りました。
その時はパリにも俳句があるんかえ?
みたいな無知でおバカな感想を持った私ですが
日本でも様々な所でいろいろなお祭りが
執り行われているようですね。
・・・よく知らんけどw

歴史的な意味を持つ大きな季語と
なんだか周波数が合わず
聞き取りにくい
けれど少しレトロな感じの
カーラジオを取り合わせてみたのですが。
そしてそんなレトロな車でラジオを鳴らしながら
ドライブしているカップルの
ちょっとかみ合わない会話などを
思い浮かべて頂けたらと思うのですが。

え?ただ車がポンコツなだけかも?
・・私が詠むとたしかに
そんな風に思われることでしょうw
♪壊れかけのradio~!

(おウチde俳句くらぶ「深夜のドライブイン」 人選)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?