見出し画像

翡翠(かわせみ)や話を聞いて欲しかった

おうちde俳句の兼題写真がカワセミでした。
宝石のように美しい鳥ですね!
渓流などに生息して
水面を一直線にかすめて素早く飛ぶ
羽色の鮮やかなカワセミ。
カワセミが翡翠(ヒスイ)という字というのも
何もしらない無知な私は初めて知りました。

水面を素早く飛び去ってしまう翡翠。
そんな翡翠に話など
聞いてもらえる術などないのですが。。。
イメージだけの俳句でしたw

人生振り返って
(いやまだ振り返るの程の歳ではないですと
誰か言って~笑)
あの時もっとゆっくりと話をしておけばよかったなぁと
思うことがあったり、、なかったり、、。
特に女性は話を聞いて欲しいんです。
解決策を聞いているわけではない
ただただウンウンと聞いてもらえたら
心がスッキリする時ってありますよね~。
なのに旦那はー!(笑)

(おうちde俳句 人選)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?