見出し画像

ワイパーの届かぬところ冬の蝶

ちょうちょといえば♪菜の葉にとまれ~♪と
春の温かいイメージですが
冬の蝶という季語があるのですね。
なんだかちょっと寒々しく哀れなそんな季語と
車のワイパーを取り合わせてみた
なんか変な句w

車に乗った時に規則的に動くワイパーを
じーーっと見つめる時ってありますよね。
ん?そんなにありませんか?(笑)
私は運転できないので(免許は原付のみw)
もっぱら助手席専門で
運転している旦那と特にしゃべることも
そうそうない熟年夫婦、
買い物へ行くのに旦那に車を出させますが
私は雨の日はボーーっとワイパーの
規則的な動きを見つめています。
そしてぼや~っと俳句を考えたり。
でも全くろくなものが浮かばず
唯一出てきたのがこんなんでw

ワイパーは半円にキュッキュと動くので
フロントガラスの角っこは綺麗になりませんよね。
あたりまえだけど。
なんだかたまには端っこも拭きたいな・・
でももしそこに冬の蝶が弱弱しく止まっていても
追われることはないんだろうな・・。と
なんか変な発想の
重箱の隅をつつくような拙句でしたw
そりゃ並選やわなぁ!

(おうちde俳句 並)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?