見出し画像

嘘見透かされて帰省子入浴す

お盆だというのに台風のせいで
電車は止まるはお店は閉まるは・・・。
皆さまもご予定が大きく変わられたり
されてるのではないでしょうか。
ほんとに大変なお盆休みですよね。
どうか大きな被害がありませんように
そして電気や水などライフラインが
無事でありますように!!!

我が家的には先日
息子家族が来てくれる予定で
私はこんな時だけは家を掃除したり
ご飯何を作ろうかとアレコレ考えたり
ちょっと張り切っておりましたが
なんとお嫁さんと孫が同時にコロナに
なっちゃって・・。
掃除も途中でやめて
台風関係なく家籠りのお盆を過ごしています。

結婚してしまえばもう
お嫁さんにお任せな事ですが
息子たちが巣立った頃は時折の帰省は
ほんとに嬉しいことでした。
そして久しぶりに帰省してくるたびに
親としては細かい変化を感じ取ってしまう
ものでした。
ああ、仕事がきついんだろうな・・とか
うまくやってるようだな・・とか
幸せそうだな・・とか
なんか隠してることあるんちゃうか・・とかね。
そりゃもう大人になれば
何でもかんでも親に報告しないでしょうし
嘘や隠していることもいろいろとあるものでしょう。
まあ幸せにやっていればもうそれだけで充分!
・・・と言い聞かす。(笑)

写真俳句のお題がくらげでした。
久しぶりに会う息子の様子で
親はなんだか心が透けて見えるような
息子は見透かされていることを感じているような。
そんな帰省の様子を詠んでみましたが
そうそう人の心などわかるものでは
ありませんね。(笑)

みなさまどうかお気をつけてお過ごし
くださいね!

(おうちde俳句  人選)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?