見出し画像

秋陰や本日母の歳を越し

私の母は57歳という年齢で
この世を去りました。
ジャズダンスなんかもバリバリとやって
日々元気に生き生きとしていた母だったので
肺に腫瘍が見つかった時も
病人とは思えないほどで
大手術の日に準備の部屋に移動する時に
看護師さんと一緒に
自分のベットを押して行ったという
ちょっとした伝説を持つような人でした。

私は先月めでたく還暦を迎え
少し前に母の年齢を追い越してしまっていますが
母の歳を越した時というのは
改めて母の無念の大きさを
ヒシヒシと感じたものでした。
ああもうこの歳で母はいなかったのか
孫の成長も見たかったろうに
楽しいことももっといっぱいできただろうに。。。

おかげさまで私は今のところ
それなりに老化は進みつつも
なんとか無事に生きておりますが
この後の人生はもしかしたら
なかったかもしれない毎日かもと
余生を丁寧に大事に生きる気持ちで
暮らして行きたいな~と
おやつ食べて昼寝しながら
思ったりなんかしています。

(おうちde俳句  人選)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?