見出し画像

コルセット外す春風やや甘し

昨年の秋の事ですが
還暦の誕生日を迎えたばかりの時に
職場でちょっとすっ転んでしまって
胸椎の圧迫骨折をしてしまったんです。
もう半年ほども前の事なんで
今はすっかり完治したんですが
ほんとにもうすっかり年老いて
しまったような気になった
なんとも情けない60代の幕開けでした。

まるまる一ヶ月は
背中を曲げることができなくて
シャンプーもうつむけず
真っすぐなままジャーっとやるんで
顔中シャンプーでデロデロになりながら
痛みに耐えた日々でした。
でも一ヶ月ほどたって
痛みもなくなってきたら
おお、まだまだ60なんて若いじゃん!
治ったじゃん!と
関西人なのにじゃんじゃん言いながら
痛みのない幸せを感じたものでした。

コルセットは実は痛くてあんまり
してなかったんですが
外した時の爽快感
そんな気分を詠んでみたんですが
甘い‥ってどういうこと?(笑)
兼題写真がこの前の
どら焼きなので
やっぱりどこか
食い意地のはった句に
なってしまいました。

(おウチde俳句くらぶ 人選)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?