見出し画像

船便はまだ来ぬ港驟雨来る

ほんのちょこっと
俳句をするようになって
調子に乗ってこんなレベルでも
気軽に投句できそうなサイトいくつかに
2句3句くらい
ちょくちょく出してみたりしています。
サイトの評価はだいたい
「佳作(もしくは並)」「人」「地」「天」
とかいうように分けられるのが多いようですね。
私はほぼ佳作、並って感じでそこに入れば
俳句として間違ってはなかったんや!と
ほっとしています。
もちろんボツ句も多々多々ありですが
たま~にまぐれで「人」に取ってもらえることが
ほんとまれにあると
「やった~~!ラッキ~~!」と嬉しです!
佳作や並ばっかなので
いつも早く人間に、、いや
人になりた~い!と妖怪のような顔をしながら
やっておりますw

それでもたまにですが
2句出したうちの自信のない方が
「人」にとってもらえてたりすることが
時々あったりします。
それは「やった!ラッキー!ヒャッほーーい!」と
思いはするんですが
「こっちの方が良かったんかいなw」と思うのは
やっぱり俳句の事よくわかってないんでしょうね。
まぐれってやつですw

「俳句って奥が深いよね~」なんてことを
言う事すらまだまだおこがましい
そんな私は「天」などを取れるようになる前に
きっと天に召されているに違いありません。

・・俳句の解説はないんか~~い!

ふなびんはまだこぬみなとしゅううくる
(おうちde俳句  人選)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?