見出し画像

十五歳無言栗飯三杯目

秋と言えば食欲ですよね!
(他に何かあったっけ?)
まあ年がら年中食欲は衰えを知らない
私ですが
秋だという事だけで
なんだかいろいろ許される気がしています。
栗ご飯なんてもう最高!
何杯だっていけちゃう気がします!
あ、ちがうちがう、
駄句では十五歳の事でしたw

十五歳の頃の息子たちと言えば
食べる!食べる!食べる!
米なんてすぐなくなる!
でもただただ無言で食べまくる!!!

息子たちが難しい年頃の時
義母が「大丈夫大丈夫!
家に帰ってきて温かいごはん食べて
あったかい布団で寝てるなら
あとは放っておいたらいいよ!」と
言ってくれました。
男の子を育てる上で
この言葉がどれだけ私の気持ちを
楽にしてくれたかしれません。
そっか!私はご飯と布団だけ
用意しておけば良いんだ!
ってな感じで
あとは放っておきました。

息子たちの出来上がりを見て
それでよかったのかどうかは
わかりませんが。(笑)

(句具句会 投句)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?