見出し画像

あけましておめでとうございます。

お正月と言うと、福袋の発売で、たくさんの人が押し寄せた記憶がよみがえります。

とはいえ、今年はコロナの影響で、初売り自身、三密を避けるために、年末から売り出しているところが多いようですね。

とはいえ、コロナの影響で、業種ごとの売り上げが大きく異なっているようです。

言わずもがな、旅行・宿泊関連は激減なのですが、リモートワークが浸透してきた影響で、ビジネス関連の服や靴、カバンなども売り上げが激減しているようです。

簡単に言えば、リモートワークなら背広は不要でしょうし、下半身は映らないので、極端に言えば、パジャマでもいい訳です。

当然、初売りにも大きく影響があるようで、ビジネス関連の初売りは、今一つとの話も聞きます。


で、個人的には、もともと物欲はあまりない上に、コロナで出かける機会も激減しているので、初売りで買いたい商品は、一つを除いて、ほぼないです。

その一つとは、書籍です。

実は、本日元旦から、ブックオフが、全品、2割引きセールをやっています。

本は、基本、新品を推奨している自分ですが、物によっては、中古もありかなとひそかに思っています。

その一つが、漫画ですね。

経営的にも、とりあえず手元に残したいのであれば、絶対新品ですが、どんな内容かもわからない、例えば、人気の本なら、中古もありだと思います。

そしてもう一つが、一度購入するとセールスが多い出版社の本です。


実は今日、妻と娘たちが、大人買いしたい漫画があるということで、ブックオフに行ってきました。

私は、新品主義なので、アッシーくんとして行ったのですが、ことのほか空いていたので、駐車して、店内を散策してみました。

やはり、数が多いのが漫画ですね。

目を引いたのが、「キングダム全巻2.5万円」

しかもこれが、20%オフなので、5000円安くなるので、約2万円です。これはお買い得ですよね。転売目的もありかと思うぐらいです。(笑)


色々と見回っていた中で、ふと見つけたのがこの3冊

画像1

知到出版は、いい本が多いのですが、その後の電話攻勢が苦手なので、手に取った本が少なかったのですが、これは、思わずお買い得感満載でした。

3冊とも定価は1143円+税なのですが、値段が微妙に違います。ちなみに、どれが一番高いか当てててみて下さい。



いいですか?


では、正解です。


はい、一番高いのが、易経で755円、その他は564円でした。


1分の隙間時間でも、ぱっと開いて読める本なので、さらっと読めて、経営にも役立つ内容です。

因みに、1月1日、元旦の易経はこう書いてあります。

元亨李貞(げんこうりてい)乾(けん)は元(おおい)いに亨(とお)りて、貞(ただ)しきに利(よ)ろし。 

「天の働き(乾)に従って正しく行うならば、万事順調に進む」という意味です。

そしてこれは易経の根幹になっている言葉です。

難しい言葉もありますが、こういう知識は、自分の幅を広げてくれます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?