人間らしく生きる
コロナが教えてくれたこと
洋服の青山が160店舗閉鎖すると発表しました。
一番の理由は、コロナによる買い控えや外出の自粛ではなく、リモートワークによる、背広の需要が急激に減ったから。
実際、私もzoomとかでの打ち合わせが激増しました。その際、打ち合わせする担当者の服装はというと、リモートワークの増加とともに、結構ラフな感じになって来てます。
リアルだと、あまりラフな服装はどうかと思うのですが、リモートだと、少しくつろいだ雰囲気の方が話が進むし、実際、ぶっちゃけた商談なんかもできてる気がします。
だいたい、リモートワークしてる場所が自宅だったりする訳なんで、自宅にいながら、背広を着る必要はないですよね。
その結果が、洋服の青山の店舗閉鎖なんですね。
西松屋の躍進
その一方で、西松屋は、同じアパレル業界なのに、25年連続の増収。
しかも、
「アパレル」「子ども服」「小売業」という一般的には三重苦の商売でありながら、2021年2月期には単独税引き後利益が前期比5倍になりそう
単なる増収ではなく、5倍ですよ。しかもこのコロナ禍でありながらですよ。
西松屋は、アパレルと言いながら、「ファッション業界ではない」と言い切り、必要品を安く提供することを目標としています。
製品管理も中央一括で行い、店舗の従業員は数人という体制。それは儲かるはずですよ。
さらにユニークなのが、非常識な営業戦略
・購買意欲をあおるような売り方はしない
・行列ができるような店は作らない
・個性的なデザインの商品は作らない
・現場が必要以上に頑張らなくても売れる仕組みを作る
売上を増やす事を考えている会社とは真逆の事をしている。にもかかわらず、儲かってる訳です。
そもそも、成功している会社や人は、「一般」とは真逆の事をするから成功しているんですね。
人間らしい生き方とは
西松屋の非常識な戦略は、よくよく考えてみれば、本来人間が求めているやり方。
休日、家でスーツ着てる人がいないということは、スーツは、「人間らしくない」服装な訳です。
つまり、コロナで淘汰されるもは、「人間らしくないもの」ということなんです。
日の出と共に起き、日の入りと共に休む
24時間営業なんかは、絶対に人間らしい生き方ではないはず。
コロナ禍の今だからこそ、人間らしい生き方とは何か?を考えて行くべきです。
大衆は頭で考え、成功者は体で覚える
人間らしい生き方とは?
そう問われても、多くの人は頭で考えます。
で結局は、よく分からず、また同じ毎日を繰り返す。
逆に、成功している人は、今の習慣を一度捨てて見て、どうなるか試してみる。つまり、先ずやってみるんですね。
思考錯誤はあるでしょう。しかし、行動したからこそ見えてくるもがある訳です。
いろいろ考えて、準備万端になったら出かけようとしても、準備が整わないから、結局、どこにも行かずに終わるのがおちです。
セールスのポイント
成功者=金持ち
この定義は極端でしょうが、この定義で考えれば、行動した人が成功し、お金を手にすることができる。
セールスなんて難しくないんですよ。
ただ、結果を考えずに、行動あるのみで突進した先に、本当のセールスを体得して行く訳です。
高橋克明さんのベストセラー「武器は走りながら拾え」ではないですが、武器を用意してから戦うのでは、遅いんです。
走りながら、戦いに必要なものは拾えばいいんです。
それが、セールスです。
日本再生のための1万人zoomセミナー
今私が共同主催で取り組んでいる、日本再生のためのzoomセミナー
内容も、講師の方も、本当にヤバいんです。
【年金はもらうものではなく、返すもの】
コロナで、もう元の状態には戻りません。いつまでも、国や他人や何かに頼っていては、自滅の道まっしぐらです。
今こそ、自分の力で強運をそして、成功を、売れる仕組みを掴み取る時期です。
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