しろねこ

就職氷河期世代に生まれたFPです。

しろねこ

就職氷河期世代に生まれたFPです。

マガジン

  • THE LOST GENERATION(無料版)

    • 51本

    ニュースからサブカルまで、氷河期世代に関するトピックをお届けします😄

最近の記事

日本の銀行預金は今後上がらない?でもい安全な預け口と言われている。

ちょいと金融的な話。 日本で日本円普通預金金利がいいところはどこだ? あまりまとまった金額でなくてもと定期預金ランキングをたまに見る私。 見る金利はうたっている金利ではなく、税引後の金利を見ることが大切。 新生銀行0.7%という事は、税引き後0.577% https://www.shinseibank.com/powerflex/cam/cam_2007sup_ytd.html?xadid=vcaf&argument=baAwdYfz&dmai=a5ef97409a004

    • future ahead

      future ahead 日本語訳 これから ただその言葉が浮かぶ。 社会人になる時不景気で、いわゆる就職氷河期世代の私。 これからだよと何度も自分にマインドコントロール?レベルで自己暗示してきていた。 今もだけど。 正直に考えすぎて寝れないときも。 何なんだろ? 高度成長時代のサラリーマン並みに働いて挫折→たるんでるだけだろ‼と言われ続けだ年代。 でも世間じゃ氷河期世代の辛さを知らない人が多い。 人生ゲーム 氷河期世代バージョン  そんなの作ったらどうなんだろう?

      • 初めてメイン講師をやってみた

        派遣や契約社員非正規で働く事が多いが、今までの経験からして金融業界での勤務経験が長い。 何かできる事ないだろうか? ファイナンシャルプランナーの資格も「ただ金融業界で長く働いていただけ」ではなんだよと言う意味合いで取得。 じゃあ取得しただけ? 自分に何ができる? 大人向けのファイナンシャルプランナーは多数いる。 じぁあ子供にはどうだろう?  子供がわかる→大人がわからない訳ない。 たまたま子供の金融教育に力を入れているところがあり認定講師になる。 アシスタン

        • とりあえず、やりたいことができるかやってみる

          金融教育と言うものは学生の時に学んでいない。お金の勉強する学校はここ数年増えてきた。 大人向けは多いんですよね。大人向けはレベルが多数ありすぎだ。講座を受けてもわからない事多数。じゃあ子供向けでわかりやすく説明ができれば→子供が理解できる内容なら大人もわかるはず‼と言う訳で、金融業界勤務が長い私でもできる事やってみようと講師をやってみようと、やってみます。 なんちゃってファイナンシャルプランナー始動‼ できる事増やさないとね。 https://www.1kinsenky

        日本の銀行預金は今後上がらない?でもい安全な預け口と言われている。

        マガジン

        • THE LOST GENERATION(無料版)
          51本

        記事

          仕事していて嬉しかったこと

          先日何回か知らない番号から着信があり、その電話に出てみた。 誰かと思えば、辞めた会社のお客様から。「会社辞めたと聞いて電話しました。 」 「私が担当してくれた事にお礼をいいたくて」 「あなたなら違う仕事でも、ちゃんと仕事をができる人なのがわかります、頑張ってくださいね。」」 「さすが年金のプロですね。」と言われ、正直泣けてきました。 波乱万丈なんですけどね、いまだに…  子育てと働き方どうしたらと悩みは尽きず。 旦那頼らず→頼れませんので。

          仕事していて嬉しかったこと

          氷河期世代に生まれたのは私の運命なの?

          色々気まぐれに書いていこうかな?と思います。 氷河期世代の就職。 果てしない階段を突き進んでもゴールが見えない状況からぬけだせるのかな?

          氷河期世代に生まれたのは私の運命なの?