ツイッターで一番かわいい柴犬はハナちゃん

買ってきた柴犬が5年後にハナちゃんになったら嬉しすぎるだろうな。前掛けつけてる状態なら、道で見かけたときに「ハナちゃんですか、?!」と声をかけられる気がする。ツイッターで一番かわいい柴犬はハナちゃんだと思う。非常にかわいいしもはやアイドルなのに、普通の柴犬というスタンスを崩さない飼い主さんがいい。あくまで記念撮影や日常のいちぶとして切り取られた写真ばかりで、「バズったるでぇ〜!」みたいなあざとさがなくていい。ハナちゃんと暮らしたらこんな感じかな?と想像できるような見せ方で素晴らしい。柴犬、かあいい。

道に犬がいると絶対ガン見してしまう。犬の可愛さを享受したくて。どんな犬もかわいい。触らせてほしい。あ、でも昔、あんまり好きじゃないのに友達だった女の子の家の犬は、好きじゃなかった。落ち着きが一切なくてずっとペチャペチャ舐めてきてずっとうるさかったのもあるけど、やっぱり飼い主さんが好きじゃなくて、それなのに無理して付き合っている自分へのうんざりがたたってたんだろうな。その子が好きじゃなかったのも、わたしが子どもで浅はかだったからだ。でも、大概のこと許す。自分も他人も。そういうものだからしょうがない。

ウクレレ使って歌うと5分で曲ができる。くだらない歌をぴゃっとつくるのは得意かもしれない。それなのに、真剣につくるとうううう、と唸って寝ちゃう。ウクレレたのしいなぁ。ずーっと持ち歩こうかな?

魚太郎がピチャピチャうるさい。ほんとにだいぶ落ち着きがない金魚だ。エサは1日2回。わかったか!

今年も梅シロップ作ったよ。気になって何回も開けるのは良くないから我慢して、からからと振ったり横にしたり。これ、どれくらいの量できるのかな。青梅は、近所の販売所で肉厚なのが1キロないくらいを、300円で売ってくれた。あんなに安くていいのか?腰の曲がったおばあちゃんがやっている民家の玄関先の販売所。やってるときは無人じゃなくて、ずっとそこで立っている。玉ねぎ3玉ネギのおまけ付きで100円とか、スナップエンドウもあって、やってるときは見るようにしてる。暑いねぇ、とか、すごい時代ですね、とか話す。美味しい梅シロップができたら、喫茶店に持っていったり、好きな人たちにあげたいな。もちろん夏のお飲み物として、わたしのぶんも残してね。

カルピス買って冷蔵庫にあるだけで、なんかいい暮らししてる感じする。あったとて、あんまり飲まないけど、あることに意味がある。人が来たとき、カルピスあるよーって、言えちゃうの。ふふ。

こないだ喫茶店のお客さんが80歳の誕生日だった。お菓子用意してあったけど家に忘れちゃったので、買い出しのときにかわいいブーケを買った。渡すはずだったお菓子はもう食べちゃった。ケーキにローソクさして、ブーケと一緒に渡したらとても喜んでくれた。涙が出るほど嬉しいわ、と言ってくれてよかった。ただ、お返しに、とすぐに高い果物をいただいてしまい恐縮した。お返しの速度がはやい。わたしも見習おう、、

誕生日にお花もらえるの嬉しいよね。去年初めてもらって、とってもうれしかったので、人に渡すことができてこちらも嬉しかった。去年の誕生日、人生で初めて、個人から花束をいただいて、正直プレゼントに花束ってどうなんだ?実用的なものの方がいいのでは?と長年思っていたはずなのに、ベクトルの違う嬉しさがあってびっくりした。家に花を飾るという行為は背筋が伸びる。水を換えるすこやかさ。少しずつ色褪せて、枯れていくのを眺める間も受け取ったときの嬉しさがよみがえる。うれしい、嬉しいばっかり。引越し祝いに花束をくれた人もいたな。ミニブーケは飾ったあと風通しの良いところに吊るしてドライフラワーにもできるのでいつまでも楽しめる。でもマーガレットって脆いのか、乾燥中、花弁とめしべおしべがバラバラになって落ちちゃったな。それをタバスコの瓶に少しずつ詰めたら、きれいだし、瓶をひっくり返しても中身が溢れない、というライフハック。

今日の日記は、ノートを更新したくて絞り出しているのでくだらない話ばかりでした。夜ご飯しっかり食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?