見出し画像

早朝散歩

読んで字のごとく
朝4時半、多くの人が活動する前に散歩へ

いつも歩く道順は気ままにぼーっと歩いて
特に何事もなく小一時間で帰宅する

今日は仙人がいると噂のオンボロ飲み屋の近く、
暗がりの中、ほのかな明かりのある場所に歩いていく男性を見つけた

近づいて行く間にも数人の男性が吸い込まれていく

怪しい場所なのか...気になる

スマホを見るフリをしながらゆっくりと通りすぎてみる

お店の外に男性1人
店内には男性2人とショーケースを確認

ん?

ショーケースには積まれた何か...頭上の看板には

“和食弁当 みなとや”

お弁当屋さんだった

人がいなくなった後、網戸を引いて入店
人が1人入るだけでちょうどよい店内
レトロな炊飯器、ショーケース、歴史を感じる

煮さば、角煮、かつ玉子、色んな種類のお弁当が迎えてくれた

店主の方におすすめを聞くと、ちょっと困り顔で
「お好きなものを選んでください」と控えめな返答

好きなもの...カツとじが好きなのでかつ玉子弁当を選んだ

店主さんが「梅干しはつけてもよいですか?」
温かい白ご飯と梅干しは注文を受けてから盛り付けるスタイル

ほわほわのできたて弁当を抱えて
なんだか幸せな気持ちになれた

メインのカツ玉子には、椎茸や玉ねぎも入って出汁が利いてる。他に肉じゃが、生姜の佃煮、かまぼこ、ひじきの煮物、がんもどき...ボリュームたっぷり。

それぞれが混ざらないようにして、丁寧な盛り付け。

“和食弁当 みなとや”
美味しい和食を久しぶりに頂きました。
ごちそうさまでした。

※店主の方に写真撮影の許可を頂いて写真を撮りました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?