マガジン

  • ラハイナのドキュメンタリー(マウイ島の山火事後の復興とは)

    ハワイ・マウイ島で2023年8月に起こった山火事のその後を追うドキュメンタリーを撮ります。完成までのプロセスを綴っていきます。 マガジン売上代はすべて映画の製作費に充てます。

最近の記事

『冬のソナタ』を思い出して

私が『冬のソナタ』を観ていたのは、6歳くらいの頃。 覚えているのは小さい雪だるまを作るシーンくらい。 あとは、 「僕らしい」ってなんですか? というヨン様のセリフ。 変に真面目なのに、なんだかぬけているこのセリフ。姉と母と私の内輪では小ネタになり、モノマネをしてたのを覚えている。 でも、やはりやったことは回ってくるようで、最近このような言葉に直面することが増えている。 以前、自分が書いた脚本の初稿を友人に見せた。感想をいろいろ言ってくれた。その中にあったのが、

    • ハワイ・マウイ島でドキュメンタリーを撮るってどういうこと?

      現地入り4日目にしてやっと文字を書く(アウトプットする)スペースを確保しました。 やっと学びました。 一日の現地の聞き取りを終え、23時ごろに「今日のことを書こう」と思って寝室へ向うと、不思議なことが起こります。 次の瞬間にはなぜだか朝になっているんです。 寝落ちです。3日連続です。 なので、今日は書きたいだけ書き終えるまで、寝室には行きません。 なんの話をしているのだと思う方がほとんどだと思います。 それはそうですよね。イントロの文章・概要など一切書いてないので。すみま

      • はじめまして

        note. 日本に来て、敦賀市で地域おこし協力隊をはじめたタイミングで知ったサイトです。 周りの協力隊員がnoteを通じて発信をしているので知りましたが、その当時の自分はあまりこの用途には興味がなかったです。もはや、noteが何かわからないが故の無関心。でも、今は何かわからないからこその関心があります。 今の時点で言えるのは、この書きやすさ・操作のしやすさは、何か思いついたら咄嗟に綴りたい自分にはとても合っている気がします。(逆に言えば、以前使用したウェブサイトの用に綴るま

      『冬のソナタ』を思い出して

      マガジン

      • ラハイナのドキュメンタリー(マウイ島の山火事後の復興とは)
        初月無料 ¥2,000 / 月