見出し画像

【おはなし】昨日見たゴミ箱

今日はゴミのお話です。

ある日、ソノヒトは心に交錯する感情を抱えて銭湯に行きました。
最近、地球を汚している(様に見える)無責任な行動に心の底からの違和感が湧いてきます。そんな複雑な思いの中で、角に置かれたゴミ箱が目に入ってきました。そのゴミ箱には何やら特別な文字が書かれていました。「護美箱」と。


美しさを護る箱

興味と共に、その箱の蓋を開けてみると、中には綿棒。ティッシュペーパー、使い捨てマスク。なんとも日常的なゴミが詰まっていました。しかし、ゴミ箱の外側に書かれた「護美箱」という文字が、どこか心の奥に引っかかるものを持っていました。美しさを護るという意味だけなのか?他の意味が込められているのだろうか?それは、私たちの美意識を高めるための提案なのか、違う何かが隠されているのか。

ソノヒトはその箱に書かれた文字を目にするたびに、この「護美箱」という言葉が自分自身へのメッセージであるような気がしてきました。地球の保護を考えるならば、まずは自分の心の中から美しさを湧き上がらせることが大切だという気づいたのです。
心の奥深くにある、感情の複雑な波をどうにかしなければならないのかもしれません。

ソノヒトはゴミ箱の前で考え込んでいました。「自分の中にある複雑な感情は、地球の美しさを守る障害となっているのかもしれない。」そう自問自答しているうちに、心の中の葛藤を乗り越える道筋が見えてきました。そして、ゴミ箱の「護美箱」のメッセージが、自分の内面の変化を導いているような気がしてなりませんでした。

異様なまでにポイ捨てを嫌う自分の姿はむしろ逆効果なのではないか。

その後、ボクは自らの内面の葛藤に向き合いました。地球を美しく保つためには、自分自身がまず美しい心を持つことが肝心であることに気付いたのです。ゴミ箱の「護美箱」のメッセージを受けて、内なる葛藤や矛盾を克服し、美しい心で行動する道を選びました。

同時に、ボクは自らの内面の葛藤に向き合いました。今の地球を保つためには、自分自身がまず美しい心を持つことが肝心であることに気付いたのです。その箱のメッセージを受けて、内なる葛藤や矛盾を克服し、美しい心で行動する道を選びました。

そして、その一歩が、未来への架け橋となることを信じていました。ただ、時折、疑問が浮かんでは消えることもありました。果たして、自分の小さな努力が地球全体に影響を及ぼせるのだろうか。そんな不安もある一方で、自分の心の変化が少しずつでも大切な一歩となることを願いながら、ボクは歩き続けるのであった。

おしまい⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?