見出し画像

睡眠優先で毎日生きてみている

先週から、「睡眠優先で働くチャレンジ」を開催している。
21:30退勤、23:30就寝。7:00起床。
これで7時間半睡眠。

なんかこれでもほんとはもっと余裕持ちたい・・と思うのだけど、
今までの生活が終電帰宅、1:30就寝、8:00 起床 の6時間半睡眠、
出社時間ギリギリ、という生活だったので、これでも随分人間らしい生活になっているのだ。

やってみて、気づいたことを以下に挙げてみる

・夜まで元気でいられる
今まで、19時くらいからだいぶ疲れてきて、一旦デスクで昼寝してしまうことも。帰ったらクタクタ。だったのが、ぜんぜん、帰るまで元気でいられる!!

・ずっと明るい気持ちで働ける
21時半に会社を出られる約束を自分としているので、21時半には帰れるという、終わりが見えている安心感がある。終わらなければ徹夜を厭わずやるなんて自分に厳しすぎた・・と反省してる!!

・睡眠優先の中で、どうやって仕事を終わらせるか考えらる
当たり前だけど、これはとても重要。終わらせることを優先して仕事をできる。

・ずっと機嫌よくいられる
睡眠取ってると、こんなに明るい気持ちになれるのね、って言うくらい、ベースが明るい気持ちでいられる。

睡眠優先の生活をしてみると、今まで、睡眠を削って仕事をしていたのだなーということを実感する。
例えば、出張に行って、新幹線で休憩したことにして、その分捗らなかったから仕事しようかな・・とか。全然違いますね!!!!
これから、ちょっとしばらくは睡眠優先で暮らしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?