「急がないと間に合わない」ならそれは間に合っているということだ

しっかり者の会社の同期が、かけてくれた言葉だ。
その時、わたしは仕事の提出の直前で、自分のミスに気づき、焦っていた。

「やばい、どうしよう…!!!」
おろおろするわたしに、
「大丈夫!急げば間に合うの?それならそれは、間に合ってるってこと!」
と言ってくれたのだった。

よく考えると、当たり前だ。
急げば間に合うなら、それは間に合っている。
日本語として正しい。

わたしは、最初に考えていた予定通りにことが進まなかったことに焦っていたのだ。
そういう時、人はさらに深みにハマるミスをしたりする。
大丈夫、まだ間に合っている、といったん落ち着くことで、更なるミスを防いでくれたのかもしれない。

あれから10年くらい経つけれど、今でも思いもよらない出来事に直面してパニックになりそうになった時はこの言葉を思い出している。

やばい。
でもこれは、急げば間に合うものなのか?
他に手立てがあるトラブルなのか?

答えが「イエス」なら、それは間に合ってるし、まだ大丈夫。
そうしてなんとか落ち着きを取り戻すのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?