見出し画像

遺影の写真によさそう

って、今日の話は私のではなくて、父の遺影の写真についてです。

父は、昨年11月末に87歳で亡くなりましたが、晩年はずいぶん弱っていて、いつ亡くなっても不思議ではない、そんな状況でした。

で、遺影の写真ですが、オットが撮った写真が使われました。少し前にわが家に遊びに来たときに、父・オット・私で近くの温泉に行ったときのものです。

温泉のテラスに、私と並んで立ったところを撮ってもらったのですが、その時の父の表情がなんとも穏やかで、明るい感じだったので、「遺影にいいかも」と思い、いつもバックに忍ばせていたのです。

もちろん私と並んだ写真ですから、多少の加工は必要です。

で、父が亡くなったあと、アルバムを開きながら、遺影の話になったとき、「これはどうだろうか?」と持ち出しました。

みんなこれはいいねえと賛成してくれ、無事決定とあいなりました!

お通夜や葬儀の時も、そのあとも、この写真いいねえと皆さん口々に言ってくれました。

葬儀場で、希望したら遺影の写真を小さくしたものをお譲りできますよ、とのことだったのでお願いし、もらってきました。

その写真を額縁に入れ、リビングに飾っていますが、見るたびに、いい気分になります。

いい気分と言ったら、変ですが、父のよさが一番表れた写真に思え、やさしい気持ちになるのです。

ほんのちょっとですが、親孝行した気分♪


最後まで読んで下さりありがとうございます。 サポートしていただけたら励みになります♪