見出し画像

ワサワサと春・・・

肌寒い日もあったりするけど、庭はワサワサと春本番というか、初夏の準備も進行中という感じだ。

昨日はビオラを刈り込んだ。きれいな花もいっぱい咲いているが、花殻も同じくらいあって、花がら摘みが追いつかなくなってしまったのだ。

こんな時私は、ついつい刈り込んだ花々をゴミに捨てたら悪いような気がしていたのだが、昨日は思い切ってゴミ袋に入れた。

これまでは↓のようにサラダボールに生け込んだりしていたのだが、それではいくつサラダボールがあったって追いつかない。

画像1

思い切って刈り込み、液肥を与えたから、ゴールデンウイーク辺りまで花を咲かせてくれることだろう。

生い茂っていた水仙や彼岸花の葉っぱも刈り込み完了。

プランターのホウレンソウも、もうタネができそうなので刈り込み。

隣の春菊は、菊になってきたので、花を楽しむことにしよう♪

27年前に植えたアスパラガスは律儀にこの季節になると姿を見せてくれる。時には日に4~5本収穫することも。ハサミで切ったばかりのアスパラからは水がしたたり落ちる。

画像2

茗荷も地下から姿を出し始めた。

10年くらい前にスーパーで買ってきた三つ葉の根も、パセリも、庭の隅っこに埋めたら、ずっと青々。(あると食べない)

画像3

とにかく丈夫なものだけが生き残っている春の庭である。

最後まで読んで下さりありがとうございます。 サポートしていただけたら励みになります♪