見出し画像

3/18[ミュージカル]ジキルとハイド[感想]

【座席】

7列目のセンブロで良席でした

【キャスト】

柿澤さんと真彩さんを狙ったキャスト日です。
四季時代から上川さんも好きでしたが、そもそもアラジン(石井さん)ファンなので、良いのです。
幼少期からアラジンの歌で沢山聞いていた、石井一考さんを観れたことに感激でした!

3/18(土)ソワレ

【感想】

結論:柿澤勇人という役者は本当に素晴らしい。以上。

一旦言い訳させてください。
私は大河ドラマで柿澤さんを初めて知りました。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を知らない人向けに言うと、年寄りから若者まで誰でも知ってるような超豪華有名俳優陣の中で、(当時の私が)名も知らなかった柿澤勇人さんの演技が際立って上手かったのです。
すっかり柿澤ファンになった私は、調べてみてビックリ「元劇団四季の役者で、シンバ演じてたのー⁉︎」早速出演するミュージカルに、今回足を運んだ訳です。
つまり、ファンに成り立てだった私の目線なので、贔屓して評価している可能性がありました。
(観劇後「これからは柿澤勇人の時代だな」と言いながら帰っていたのですから)

しかし、時間をおいても柿澤熱が冷めないので、開き直って、今回のミュージカルでの彼の良さを語っていきます。

①細かな演技がうまい

四季出身なので舞台のハキハキした発声かと思いきや、映画やドラマ風のナチュラルな演技でしたので、非常に繊細なジキルを演じていらっしゃいました。
発声がジブリっぽい?声優の宮野さんっぽい?という感じ。ダブルキャストが、コテコテの舞台口調の石丸さんなので、だいぶ印象が変わるだろうなと。
優しい声と演技でジキル博士の優しさを押し出した柿澤ジキルと、大人の色気で英国紳士感が出る石丸ジキルなのかなーなんて想像してました

②9頭身スタイル・イケボ・イケメン

ルーシーが惹かれることにとても説得力のでるイケメンさです。昔、ブロードウェイミュージカルのアナ雪を観に渡米したのですが、アナ役のガタイが良すぎて冷めてしまった事がありました。どんなに歌がうまくても、ビジュアルの説得力って感情移入するのに必要と思います。
前半のジキルオンリーの演技間は、へー柿澤さんって歌もうまいしいいね?と腕組みする(何様)くらいの余裕がありました。

③ハイドが産み出されるシーンの迫力が、とにかく凄かった

あの!!これが!!もう、とにかくこれ以上はないだろうくらい圧巻で!!この感情が、鳥肌が、迫力がうまく言語化できず、数か月悩んでたけど無理だ!!いつか皆観てくれ!!!!
まず音楽がいい、今更だけど曲すごく良い。
あとここの柿澤勇人の演技が"特に"上手い。
すっごいアクティブな動きがあるんだけど、大袈裟な感じがせず違和感がない、今気づいたけどこの人演技うますぎて、舞台なのに大袈裟に見えたり違和感を感じさせない、かといって言葉は聞き取りやすいから私は最初ジブリとかほざいていたのだろう。
あとここの柿澤勇人の歌がいっちゃん上手い。
もう前半ジキル部分の歌は手を抜いてたんじゃね?って思うくらい驚いた、くっそ歌うまい、低音の歌声ヤバうまい、(何がジブリだよ全然ジブリじゃない、)
あと後半戦の演技も最高で「これでも良くなった方なんだ、これでもな(うろ覚え)」の自嘲気味に吐き捨てるような言い方と演技が、ジキルとハイドの中間の状態を上手く表現してて、演技うまっ!!?何この人!!!?ってなった。


--------------------------------------------
結局ただの推し語りをしてる俳優オタクになってしまって悔しいけど、本当に良い舞台でした。柿澤勇人さんの存在感が凄すぎて、彼のことばかりでしたが、大道具も音楽も演出も良くてバランスのとれたレベルの高い作品を観れてよかったです。
最初に言ったように、私はちょうど柿澤さんを知りたてで関心があったということもあり、周囲よりも存在感が強く見えてしまった可能性もあると思ってますので、ご了承ください。

せっかくなので、他のキャストさんの大好きなところも記録しておきますー
[amiさん]
ミュージカルでAKB系のアイドルの子が抜擢されるポジションの役って、顔が良くて、スタイルが良くて、歌は声量が少なくてもファルセットが安定して出て、棒読みじゃなければ良いやーなんて失礼なことを思ってました。
今回とてもお上手で、真彩様に負けない存在感がございました。さすがプロ歌手さんですもんね!
最後の台詞(苦しかったでしょう?疲れたでしょう?的な)で凄く感激して涙するくらい感情移入いたしました…
(この台詞が良かったからこそ、最後の自由よ〜の歌はいらないと思った、せっかくのamiさんの良い台詞が台無しだよ…※演出の話です)

[真彩希帆]
もともとファルセット日本で1番うまいのではと思ってたくらい、宝塚の俳優の方々の中で1番ファンでした。相変わらずとても歌が上手でしたが、(私の好みの話ですが)もっとこの方のファルセットが聴きたかったです。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?