中学校教師2022年度買ってよかったモノ5選

2022年度に買ってよかったものです。

2021年に購入したもので、買ってよかったものはここからどうぞ。

1.iPhon14plus

redを購入

今までiphone 8 plusをずーっと使っていました。2017年秋に買ったはずなので、5年半ぐらい使ったことになります。バッテリーは一回交換しましたが、最近またバッテリーの減りが早く、1日持たなくなってきたことと、充電のためにライトニング端子を突っ込んでも充電できなくなってきて、ライトニングの位置をちょっと変えると充電できる時があるので、その姿勢を保ちながら充電するということをしながら、だましだまし使っていました。研修のために東京に3月に行ったときに、銀座のapple storeに立ち寄ったところ、iphoneがずらりと並んでおり、むくむくと購入意欲がわいてしまいました。

最近老眼も進んできており(泣)、iphone 8 plusよりも大きな画面がいいなあと思っていました。plusシリーズは8以来出ておらず、iphone14plusが久しぶりの登場だったそうです。実物のredを見て、「こ、これはかっちょええ・・・」と思い、エイっと買ってしまいました。

それから使い倒しておりますが、普段使っているpadletやkahoot、jamboardが大きな画面になり、使いやすい!!感覚としてはipad mini miniという感じです。

指紋認証がないのが引っかかっていましたが、iOSの進化により、マスクしていても顔認証してくれるようになったので、それも購入のきっかけになりました。

2.MagSafe

iphone14plusの充電として購入したワイヤレス充電器ですが、すこぶるよいです。いちいちライトニングを突っ込まなくても、置くだけで充電できる!そして磁石なので、ちゃんとくっついてくれるのです。


これなら、万が一ライトニングがいかれても、充電できる!!

さらにはこのmagsafeにusb-cがついていているタイプのものもあるそうです。すげえ。もうライトニングが必要ない。


RORRYのワイヤレス充電器

3.かずとりカウンター


6個で1699円です。

私のnoteでワードカウンターを紹介しました。

その時に活躍したカウンターです。それまで、別のカウンターを使っていたのですが、あまりなめらかでなく、カウントしている途中で止まることがあり、どうにかならんかなと思っていましたが、このカウンターは比較的安価な割には丈夫で、数えている途中で止まることもないので、重宝しています。色もかわええ。

4.巨大黒板けし


長さ30cmの巨大黒板けしで、普通の黒板けしの2倍あります。これを購入すると、生徒が黒板を消したくなります(笑)

5.ゲーミングチェア

長年折り畳みの椅子を使っていましたが、もう腰に負担が・・・。というわけで家具屋にオフィスチェアを見に行きましたが、10万もするので、そんなもん買えるか!ということに。試しにゲーミングチェアなるものを見に行ってみると、3万円程度でなかなかのものが。とりあえず購入してみたら、これはいい。リクライニングが可能で、オットマンもついて3万は安い。noteの執筆もはかどります。

購入したのは東馬というメーカーのSeAGA03というゲーミングチェア

というわけで、2022年度買ってよかったもの5選でした。あまり教師には関係ないものも多かったかな・・・。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?