見出し画像

「新しいカギ」初回感想

えぇどうも柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

今回は昨日から始まったチョコレートプラネット・霜降り明星・ハナコのコント中心の総合お笑いバラエティー「新しいカギ」の初回感想を述べたいと思います。

(ここから先は、ネタバレ含んでおります)

最初のオープニングコントは「岡部のプロポーズ」というコントで、これはやっぱり最初のコントなどで、メンバー全員集合で、とあるオシャレなお店で、岡部さんが高月彩良さん演じる彼女にプロポーズをする内容ですが、チョコレートプラネットの松尾さんのボケが最高で、岡部さんの動揺の演技の凄さなどが感じられ、最後のオチは「ドリフ大爆笑」を思い出すようなそんなコントでした。

次は「サカガミくんとオオタくん」というコントです。これは坂上忍と太田光に似ている松尾さん・せいやさん演じる幼稚園児が繰り広げられるコントですが、坂上忍さんや太田光さんが言いそうなことを、幼稚園児が言うってほぼカオス状態な設定に凄く面白かったですし、松尾さんが「パワハラだよね」というある意味名セリフを言うところも必見です。

次に前回特番で好評だったショートコント「ウーザーイーツ」を今回は2編に分けて放送しました。
今回のツッコミ役は霜降り明星の粗品さんが務め、チョコレートプラネットの長田さんは今回はボケの立場で放送しました。
最初に長田さんの「力見力(りきみりき)」というとにかく力入れすぎている強烈キャラクターを熱演しました。このコントは長田さんの演技力が抜群に良かったですね。水のペットボトルを握りつぶすシーンは必見です。
次は前回も同じコントに出演した丸山礼さんが、今回はヲタク女子という強烈キャラクターを演じてました。これは結構もう今の時代に合わせてるって言うか、もうヲタクあるある言葉を使ってるけど、ちゃんとキャラクターとして成立している部分がとても好感を掴まれました。
これ結構キャラクターを作るには、いいシリーズコントだと思います。

次は新作コント「名もなき島」です。
このコントは冒険者の岡部さんが遭難し、とある島にたどり着くというコントで、タイトル通り、日常用品や食品などの名前が無いと言う島で、例えば「魚」→「海によくいる ウロコが付いているヤツ」など、そう言った感じで芸人のある意味の大喜利的な感じで進んでいくのが面白かったですね。それに岡部さんの演技か素なのか分からない戸惑い方も面白かったです
一緒に見ていた祖母も笑ってみてました。

次は前回も好評の企画「つっこみの達人」を2編を放送しました。この企画は太鼓の達人みたいに、音符としてチョコレートプラネット・ハナコ・せいやさんが大喜利・モノボケに関したボケをやって、粗品さんが叩きながらツッコミを入れている企画です。
今回は全て大喜利で「花見」「ラジオ体操」をテーマにしたので、これはせいやさんのやばい奴とか、松尾さんの奇妙の奴や菊田さんの全然企画趣旨を理解してなかったりと面白さ全開でした。

次は「運命の出会い」という日常コントです。粗品さんと岡崎紗絵さんと2人きりのコントでしたが、やはり面白いポイントが最高でしたね。どんな綺麗な女性でも読んでる本がなぁというシーンが面白かったです。

次に「ギリギリセーフ」という、ゾンビに侵された世界を描いたSFチックコントです。これは凄い長尺のコントでしたが、松尾さんのギリギリセーフというおかしな動きや、設定もかなり分かりやすく、結構凄いコントでしたが、面白かったです。

次に「元Jリーガー蹴人」というコントで、長田さん演じる元サッカー選手の婚約者が彼女の家に結婚の挨拶にいく内容で、お父さん役に粗品さん・お母さん役には丸山礼さんが務めてました。でも元サッカー選手なのか、何事もサッカー用語や関係用語を言うところがもう爆笑で、特に粗品さんに長田さんが「監督」というところは爆笑です。

次は「ぶっ飛び飛美男くん」という、前回の特番で好評だったキャラクターコントです。
これは、設定やシチュエーションは特番も一緒だったり、ほぼオチも分かるコントですけど、なんかドリフ大爆笑を見てるような気がしてきて、それもそうですし、菊田さんが以外な役柄で登場するのが、凄く面白くて、楽しいコントなので、代表的キャラクターになれる気がしてます。

次に企画の「発音カラオケ」という、有名曲の英語歌詞を発音良く歌って、誰が一番点数が高かったか競う企画です。これは結構斬新な企画で、発音を競うため、歌の上手さとかは関係ないのもポイントですし、まさかあの人が優勝だとは思いもしませんでしたが、結構面白いですし、みんな必死に歌ってるところも必見です。
これは絶対にレギュラー企画になるものだと思ってます!!

次に「ぶらりシャドーボクシングの旅」というコントで、「ぶらり途中下車の旅」のパロディで、ロケコントです。これもパロディにしては面白く、ロケコントなので、笑い声はないですけど、長田さんの動きと松尾さんのツッコミナレーションが何ともいえない面白さでした。

次に「突然ですが、辛なってもいいですか?」という企画で、「突然ですが、占ってもいいですか?」のパロディ企画で、粗品さん進行の元、長田さん・せいやさん・岡部さんが「辛ない師」ということで、どんな激辛料理を食べても辛くないという設定の下、川栄李奈さんをゲストにして放送しました。
これは結構ありありな企画でも、一切食べてるところをゲストには遮断して、それを当てるのは斬新だと思いました。岡部さんやせいやさんや辛いものに当たりますが、表情や言語がおかしくなってるところは、もう爆笑必死です。是非お勧めな企画です。

最後に「とったもん出せ!」というコントで、スーパーの店員らしき男を松尾さんが演じ、店長を演じた長田さん二人が窃盗をした粗品さんを事情聴取する内容ですが、そのとったものは「M-1グランプリ」「R-1グランプリ」表彰トロフィーということで、まだどちらも撮ったことのない、チョコレートプラネットが凄い驚きながら話を聞くので、凄いリアルに見てきて、凄い面白いコントでした。

それに裏話で、笑い声にはなんと女優の浜辺美波さんが務めてくれて、凄く好きな女優さんなので、めちゃくちゃ嬉しかったし、悪い意味ではなく、贅沢な使い方だなと感心してしまいました。

さっき入った情報だと、視聴率が4.7%だと知り、少しショックを受けましたが、でもTwitterなどの反響はめちゃくちゃ良くて、個人視聴率は3.2%という結構高い数字で、もう文句なしのクオリティであり、最高の番組だってことも証明されたと言うことになります。

フジテレビさんも頑張ってください!!演者さんやスタッフさんも、アンチなどに負けずにたくさん良いコントを量産していってください!!

「新しいカギ」頑張れ!!面白かったぞ!!

柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?