見出し画像

(企画)「柿崎零華のサザン思い出アルバム」第10回「SMILE~晴れ渡る空のように~編」

こんにちは!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

今回は約3ヵ月ぶりに「柿崎零華のサザン思い出アルバム」の企画を実施します!!

今回はですね。もうすぐ桑田佳祐さんのファーストミニアルバム「ご飯味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat梅干し」(通称:ごはんEP)が9月15日に発売するので、それを記念して3ヵ月連続先行配信シングル第1弾「SMILE~晴れ渡る空のように~」を特集したいと思います。

短いですが是非ご覧ください。

この曲は2020年東京オリンピックに備えて始まった、日本テレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京・フジテレビの民放5局が共同企画「一緒にやろうよ」の応援ソングで、東京オリンピックに相応しいアーティストとして国民的アーティストである「桑田佳祐さん」が選ばれ、この楽曲制作に入りました。

桑田佳祐さんソロ名義は2017年の「がらくた」以来の3年ぶりの新曲で結構話題になってましたね。

そして2020年1月24日の民放5局同時生放送にて、桑田佳祐さんのこの曲が公開されました。

これはリアルタイムでもちろん聞きましたが、最初のイントロからびっくりしましたね。何故なら普段だったらピアノかギターで始まることが多いのですが、この曲はシンセサイザーだけのイントロで始まり、少しだけギターが入っての歌詞入りとなりました。

最初は意外だと思いながら見ていましたが、この歌詞がこの時も現在も何とも言えず良いんですよね。

東京オリンピックの公式応援ソングということで、アスリートたちの応援歌にも聞こえるんですが、なんかのちのコロナ禍で苦労している医療従事者さんなどへの応援歌にも聞こえてきて、感動する曲でしたね。

それでも最後に「心折れないで でなきゃモテないじゃん」という歌詞は桑田さんらしい歌詞で、安心して聞けましたね。

それにこの曲のPVがYouTubeで公開され、現在に至るまで合計で1200万回再生されるほど、人気曲となりました。

しかし2020年の新型コロナウィルスの影響で東京オリンピックが延期になってしまって、この曲もある意味のクローズされてしまいました。

でも2021年の東京オリンピック開催及び桑田佳祐さん初のミニアルバム発売に合わせて、この曲がアルバム収録及び配信シングルとして発売となりました。

自分も早速配信を買いました!!これをYouTubeで聞くことがあっても、いつになったら配信として聞けるんだと思ってましたし、早く散歩道中で聞きたいなと思っていたので、凄く嬉しかったですね。

それに3ヵ月連続でミニアルバム「ご飯EP」に収録される曲が先行シングルとして配信されるので、第2弾・第3弾を楽しみにしながら聞いてますね。

桑田さんに一言、最高の曲をありがとう!!

以上です!!短いですが、熱く語りました(笑)

次回は「勝手にシンドバッド」について語る予定です!!お楽しみに!

では以上、柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?