見出し画像

「今夜も眠れない」のただ単のトークコーナーではない面白さ

こんばんは!!柿崎零華です!!

今回も好きなテレビについて語っていきたいと思います。

今回のテーマは2000年から2016年まで「FNS27時間テレビ」のワンコーナーとして恒例放送されていた「さんま・中居の今夜も眠れない」について語っていきたいと思います。

このコーナーは明石家さんまさんとSMAPの中居正広主役に置いたトークコーナーで、とにかくさんまさんと中居さんがアパートの一室を模様したセットでただ単にトークをする構成で、中居さんが「さんまさんと深夜でコーナーを持ちたい」ということで始まった企画です。

これは例え「FNS27時間テレビ」の総合司会がさんまさん・中居さんじゃなくても、その総合司会の例えば、島田紳助さん・タモリさん・ナインティナインさんなどをゲストに迎えるという形で放送されてました。

このコーナーの面白さは、とにかくさんまさんと中居さんの絡みですからね。さんまさんのひょうきんさと中居さんの受け止め方とその返し方が、さすが「バラエティの王子様」と思うほどの絡み方に、多分バラエティ史上最高のトークコーナーだと思います。

途中のたけし中継もこれも必見です!!

ビートたけし扮する様々なキャラクターがコントを披露して、最終的にたけしが体を張り終わるという構成。

特に火薬田ドンというキャラクターは最高だと思います。ただ花火師のたけしが常に花火を打ち上げようとするが、ことごとく失敗する様子を描いたコントで、爆破シーンは「FNS27時間テレビ」で一番お金をかけているらしく、でもその後DVDが発売されるほどの人気定番キャラクターになり、現在もコーナーが違くても続いている「FNS27時間テレビ」の代表的キャラクターです。

特に恒例企画「ラブメイト10」はさんまさんが、一般人・芸能人・文化人関係なく可愛いと思った女性を発表していくランキングは、男性からの支持率は高かったですね。
結構上位に入ってたのは、長澤まさみさん・剛力彩芽さん・新木優子さんなどの女優さんが多いですが、下は一般人ばかりの回もあり、とても読めない、そんな最高の企画でしたね。

それに一番衝撃的だったのが、2012年の笑っていいともがベース番組を務めた「FNS27時間テレビ」で、お笑いBIG3であり、タモリさん・たけしさん・さんまさんが同じスタジオに揃ったというところです。自分は生では見れなかったですけど、録画で見て、もう最高でした。タモリさんの冷静さ、たけしさんの記憶力、さんまさんのトークをお笑いに変える天才が揃ったため、なんとも極上のトークが聞けたと思い、もうお笑いファンでテレビっ子の自分は口を開けたまま、ずっと見てましたね。

その他にもさんまさんと同期である、島田紳助さんとのツーショットトークも最高です。
やはり、トークの2大神様が揃ってトークするので、面白さ以外なんとも言えない、そんな雰囲気でしたね。

でも2016年の「FNS27時間テレビフェスティバル」の時にこのコーナーも放送されましたが、丁度その時に「SMAP解散騒動」があり、少し重い雰囲気でコーナーが始まり、当然ひょうきんなさんまさんは、そのことを触れて、中居さんに様々な質問や「解散騒動」のことを聞こうとしますが、それが影響して、そこからコーナーは事実上の終了しました。

でも2019年に明石家さんまさん・今田耕司さん・岡村隆史さんで「明石家さんまのラブメイト10」で復活しましたが、やはり「中居さんもいないと」と思ってしまう、なんか物足りなさを感じてしまうコーナーでしたね。

一部記事だと「明石家さんま×中居正広は共演NG」という憶測記事などが出てるので、自分は信じていませんが、事も事だったので多分そうなんじゃないかと思ってしまいますが、次回の「FNS27時間テレビ」では、「ラブメイト10」ではなく、「さんま・中居の今夜も眠れない」として復活して、また毎年恒例コーナーとしてやっていってほしいですね!!

今日はこんなところですかね!!ご覧いただきありがとうございます。

柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?