見出し画像

ショートショートストーリー#31「カーラジオ」

僕は都会の銀河のように光が流れる街に、ただ一人務めるサラリーマンだ。

だが、他のサラリーマンとは違う変わった通勤方法をしている。

それは車通勤だ。

地方に行くと、あまり珍しくない光景かもしれないが、都会では電車通勤の人間がほとんどであるため、車通勤は珍しく思わる。

何故ならデメリットとしては、決して飲みに行けないのだ。行けたとしてもウーロン茶しか飲めないため、あまり上司たちからはよく思われておらず、そこから一切誘われていない。

だが別にそんなことを苦になんか思ってない。それどころか、誘われないほうが良いと思い始めていた。

別に飲みに行ったって、上司の愚痴や世の中の愚痴ばかりであり、決して楽しいとは思えないものである。

それだったら車通勤のほうが、かなり楽である。

それに僕には一つ、楽しみにがある。

それは車の中で効く「カーラジオ」である。

特に深夜になると心地よいサウンドと、心地よいパーソナリティの声がマッチして、車をとても有意義に運転することが出来る。

会社でのストレスをここで癒すことが出来るため、僕はとても幸せな人間だと思っている。

今日もいつも通り、仕事帰りに車に乗ってから「カーラジオ」をつけた。

するといつも通り、深夜の音楽トーク番組「ミッドナイト・ミュージック」が始まった。

女性のパーソナリティが喋り始めて、しばらくパーソナリティの身近にあった話をし始めていたが、この女性は元々女優をしていたらしく、そこでの体験談などがほとんどであるが、どれも傑作と言ってもいいほど面白い。

特に「撮影の休憩中に間違えて、賭博会場に入ってしまい、警察から感謝状を貰った」という話がとびきりで好きである。

そこから洋楽で素敵な音楽をかけてくれる。それがまた心地いいんだよな。

そう思いながらも、まるで星のように流れる対向車の車のライトを横に走っていると、CM明けに突然、男性アナウンサーの声が入ってきた。

どうやら緊急ニュースみたいだ。

「えぇ、今日大手電機企業の「エネルギー本舗」が倒産しました。繰り返します・・・」

その時、僕の顔は微笑みから真顔に変わった。

何故ならその会社は、僕が昨日取引成立したお得意様であるからだ。

「嘘だろ~・・・」

つい言葉が漏れてしまった。

折角立てた企画が一から振り出しに戻ったと言うことだ。

そこから女性のパーソナリティの話が一切耳に入らなかった。

僕は心の中でこう思っていた。

〈倒産危機なら言ってよ~〉

~終~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?