見出し画像

「全力脱力タイムズ」の新鮮さと面白さ

金曜の夜が深まったころ、多分寝ている方も多いんじゃないでしょうか。もしかしたら夜更かししている方も多いはず。そんな人たちにおすすめな番組があります。

その名も「全力脱力タイムズ」です。

この番組は報道番組を意識したコント番組で、司会にはくりぃむしちゅーの有田さんで、コメンテーターには文化人や専門家や旬な俳優・女優を、そしてある意味のツッコミ役でベテランから若手の芸人を起用して、2015年に放送開始から毎週金曜日の夜11時頃放送されています。

この番組の面白さは一切内容がぶれないところです。この番組はいかにも報道番組としていながら、事実とは関係ないニュースやゲストの芸人の内輪ネタを放送したりする新鮮な番組なんですが、5年間その構成は一回も変わらずに続いています。そこが報道系コント番組として最大の魅力じゃないでしょうか。

それにゲストの俳優・女優が真面目にボケや、不思議なタイミングの宣伝をぶっこむところですね。それを芸人さんが適切にツッコむ、そんな構成が最大に面白いと思います。

自分はこれの初回を見たことがあり、「有田さんが本格な報道番組をやるんだ」と信じ込んでしまい見ていたら、なんかタイトル通り「脱力」の意識した構成で、少しがっかりしたのを覚えています。

しかし大人になるにつれて、この番組を見ていくと凄く面白く、そしてコント番組やバラエティー番組に大切な、「楽しめる」そんな番組でつい毎週見てしまいました。

そして2019年11月、10年間も活動休止をしていたアンタッチャブルがサプライズ復活をこの番組で果たしました。自分もこの回をリアルタイムで見ていて、興奮したことを覚えています。アンタッチャブルは自分は二度と再結成は無いんじゃないかと思ってましたけど、まさかこの番組で復活をするなんてと思うと、涙が出ました。

確かに山崎弘也さんと有田哲平さんは親友同士で、よく飲みに行ったり家に遊びに行ったりと聞いていたので、この番組で復活も凄くわかります。

よく言われるのは「人気になったからそろそろゴールデンに進出すれば」とかありますが、自分はこの番組はそんなことしなくてもいいと思います。

確かに「少しでも多くの人に見てもらいたい」「視聴率をもうちょっと伸ばしたい」という欲望があると思いますが、この番組はまさに深夜に相応しい、ゴールデンにはふさわしくないと思います。深夜だからこそ出来る企画やコントなどがあって、無理にゴールデンに上げなくてもいい気がします。

これからも「脱力タイムズ」を応援しています。頑張ってください

柿崎零華でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?