見出し画像

「ふくらむスクラム」は長く続いてほしかった番組

こんにちは!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

今回は久しぶりに自分が好きな「テレビ・映画」のことを語ってみようかなと思います。

今回ご紹介するのは、2009年から2010年まで放送されていたフジテレビのコント番組「ふくらむスクラム」及び「1ばんスクラム」についてです!!

この番組は若手育成番組「新しい波16」から選抜されたかまいたち・ニッチェ・少年少女・ヒカリゴケ・オレンジサンセット・しゃもじをメンバーにした深夜帯コント番組であり、結構フジテレビらしい攻めたコント番組でしたね。

元々「新しい波シリーズ」では選抜されたメンバーは必ず深夜でコント番組をするという流れがありました。

過去には「新しい波」で選抜されたナインティナイン・極楽とんぼ・よゐこ・光浦靖子で構成された「とぶくすり」、「新しい波8」で選抜されたキングコング・ドランクドラゴン・ロバート・北陽・インパルスで構成された「はねるのトびら」があり、どちらも人気コント番組になり、どちらも「とぶくすり」に至っては後番組である「めちゃモテ」「めちゃイケ」を含めれば、10年以上続いている代表的な番組になりました。

自分もDVDが発売されているので見ましたが、結構面白い構成で、「ザ・フジテレビ」と言ったコント番組感があって良かったですね。それにスタッフには企画には「めちゃイケ総監督」の片岡飛鳥さん・プロデューサーには当時めちゃイケのプロデューサーもしていた中嶋優一さんなど、結構めちゃイケのスタッフが関わっているのが、魅力ですね。

好きなコントは「伝令係・谷」ですね。これは高校野球試合をしているメンバーに監督からの伝令を頼まれた、谷というキャラクターが全然関係ないことを伝令するコントですね。

これはかなり面白く、それどころか構成も良くて、自分もこういうコント書いてみたいなと思わず嫉妬していまうほど、面白いコントでしたね。

その後番組はリニューアルして「1ばんスクラム」として追加メンバーに当時国民的アイドルAKB48のセンターだった前田敦子さんと、トップモデルであった小森純さんを起用して始まりました。先ほどの「伝令係・谷」もこの時のコントでしたね。

それに「天敵」という学園コントも面白くて、ニッチェが学園のヒロイン的な存在の前田さんを天敵として、結構罵倒みたいなことを言うコントなんですが、これも好きでしたね。コントはこうでなくちゃと思った内容でしたね。

しかし、「めちゃイケ」「はねるのトびら」の後に続く代表的番組を目指そうと頑張っていましたが、たった1年で終了してしまいました。自分はその時は小学生だったため、見れませんでしたが、DVDを見てから、かなり好きになって、復活でもいいからまた見たいなと思いました。

ここからはあまりコント番組は作られなくなりましたよね。でも後の「ピカルの定理」が始まってからは、再びフジテレビブームが再発しましたよね!

今の「新しいカギ」も大好きです。再びフジテレビに黄金期が来ることを祈っています!!

こんなところですからね。ご覧いただきありがとうございます。

またお会いしましょう。

柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?