見出し画像

【うつ病】ストレスから逃げちゃえ

実家に帰って分かったことがひとつ。
私が父の機嫌をかなり気にすること、そしてそれがとてもストレスなこと!(2つやないか)


私の父は昔からお酒が大好きで、毎日お酒を飲みます。
たぶんアルコール依存症。
お酒を飲むと、人に直接的な暴力こそ振るわないものの、物にあたったり言葉の暴力を向け、大声を出すことがよくあります。

普段は、ユーモアがあって物知りで楽しい父。
愛情あふれた父で、私は父のことが大好きです。

しかし、お酒を飲むと態度が変わってしまう。
だから怒られないように機嫌を気にして過ごさなければならない。
私は昔からそんな環境で過ごしていました。
そしていつしか、お酒を飲んでいてもいなくても、常に父の機嫌を気にする癖がついてしまったようです。


そんな環境で長年暮らしたことで、私は怒りっぽい人や大きな音がとても苦手になりました。
そんな私に前職のストレスが追加され、うつ病が発症したのだと思います。

今回の帰省で、父へのストレスを再確認することになりましたが、
"わかってしまえばこっちのもの"と切り替えて考えることもできる。


ストレス源との付き合いかたは、とにかく関わらないこと。
私の場合は、
・私の体調が悪い時は父と関わらない
・父がお酒を飲んだらリビングから自室へ逃走
・父の機嫌が悪いと感じた時も、距離をとって関わらない

とにかく、ストレス源から逃げること🏃‍♂️
『逃げるは恥だが役に立つ』という言葉がありますよね。(あのドラマ大好きだった!笑)
ことわざ本来の意味とは異なるかもしれませんが、ストレス源から逃げることは自分の身を守ることに繋がります。
特にうつ病の治療中は、極力嫌なことから逃げましょう


自分に危害を加えるものからは離れて、暖かく落ち着いて過ごせる場所で、冬眠する動物のように、ただ静かに、のんびりと。🐻

自分にとっての春がくるのを、ゆったりと待ちましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?