見出し画像

純粋さの中へ|新月のKIRTAN with 堀田義樹

インドのお祈りの唄の
ひとつのカタチであるKIRTAN。

堀田義樹さんが毎月
新月の日に開催されている
“新月のKIRTAN”の記録を
残させていただきました。

そこで気づかせていただいたのが、
自分が魅かれるうつくしさも、
“純粋さ”にあるのだということ。

じゅん‐すい【純粋】
①雑多なものがまじっていないこと
②気持ちに打算や掛け引きのないこと
③ひたむきなこと
④哲学で それ自体の内的な普遍性・必然性をさす

それは、
いのちを育んでくれる太陽や
行くべき方向を
教えてくれる星々の光のように、
安心感をも与えてくれる あたたかな輝き。

輝きが響き合っていく光景に
胸が熱くなりました。

義樹さんが
大切にされているのは、“日常の祈り”。

「食べることも お話することも、
あらゆることが
そこにのせる想いひとつで 祈りとなる。

自分にできることを、
自分と対象とのあいだを
うつくしく ととのえるように
丁寧に行なっていくこと。」

私も、記録という行為が
祈りにつながるよう
意識を注いでいきたいなと
感じさせていただきました。

尊い時間をご一緒させてくださり
本当にありがとうございました。

“ひとつ”であることを思い出し、
その安心感のもと
生きとし生けるもの
すべてが幸せでありますように―。

みんな みんな うつくしい。

……………………………………………………………
『新月のKIRTAN with 堀田義樹』
2023年3月22日(水)
場所:agréable*musée
……………………………………………………………
■堀田義樹

・KIRTANについて
http://yoshiki-imaginations.hatenablog.jp/.../11/11/085300

読んでいただき、ありがとうございます。スキやコメントは活動への励みになっています。いただいたサポートは、大切に活動費としてめぐらせていただきます。つながりに感謝を込めて。