【美術館】重要文化財の秘密
2023年のゴールデンウィークに、東京都国立近代美術館に展示『重要文化財の秘密』を観に行きました。少し遅くなりましたが、心に残ったことを少しだけ記載しようと思います。
既に終わってしまった展示で申し訳ありません。
■文化財(国宝・重要文化財を含めて)について
(1)今回の展示について
「重要文化財68件のうち51点が集結」とあります。はじめ私は、「国宝」や「重要文化財」という言葉はよく聞くのに、「68件」というのは意外と少ないなと思いました。
もう少し読むと、「明治以降の絵画・彫刻・工芸のうち」とあります。そこで、文化庁のHPで、時代別指定件数という表を見てみました。
「国宝」や「重要文化財」というのは、ほとんどが江戸時代以前のものなんですね。上記リンク先の令和4年3月22日現在の表を見ると、「絵画・彫刻・工芸品」では、6,686件のうち6,620件が江戸時代以前で、近代が66件でした。近代の数が66件であり、今回の展示の68件と差が少しありますが、指定時期の差によるものでしょうか。ここは少し保留にします。
(2)文化財の定義(少し広汎に)について
また、「有形文化財」は、大きく、「建造物」と「美術工芸品」に分けられて記載されていました。建造物も、重要文化財として2500以上あるようです。
個々の展覧会に行くことはありますが、文化財全体を見渡すことがこれまで無かったので、少し視野が広がりました。
■今回の展示のテーマ
「問題作」が「傑作」になるまでという副題がついています。私は、展示の解説などを読みながら、以下の2つを問題としてとらえました。
重要文化財指定の時期
文化財保護法が公布されたのが1950年。早い段階から名前が挙げられつつも、重要文化財の指定が見送られた作品があったそうです。
例えば、黒田清輝の『湖畔』が挙げられていました。なぜ1960年代には「保留」(「問題作」)とされ、1999年に「指定」(傑作)されたのか。時代ごとの評価の視点や基準があったようです。
誤った解釈を私が書いてしまうとまずいのと、本展のネタバレになりそうなので、ここでの記載は控えるようにします。時代に先駆けた作品
時代に先駆的な作品であったという意味で、公開初期に「問題作」とされたものもあったように思います。私は、本展で、萬鉄五郎『裸体美人』の写真を何枚かを撮りました。この『裸体美人』については、印象に残った作品ということで後述したいと思います。
■メモと感想
明治以降の作品ということでしたが、大きいサイズの絵が多く、実際のサイズで観ることが出来た点は多かったです。以下、印象に残った展示を3点だけ記載します。写真撮影可能な展示も多かったのですが、ケースに反射したりして撮ることをためらい、ほとんど無く申し訳ありません。
(1)心に残った展示①:横山大観:生々流転(せいせいるてん)
名前は聞いたことのある作品でしたが、見るのは今回が初めてでした。全長40.7メートルにも至る水墨画です。図録から少しだけ引用します。
水墨画であり、自然風景であり、大きな流れが描かれていることから、空気が静かになるように感じました。鑑賞することが出来て本当に良かったです。
(2)心に残った展示②:萬鉄五郎『裸体美人』
1912年、東京美術学校の卒業制作として提出された作品だそうです。発表時の席次については西洋画科本科卒業生19名のうち16番だったとありました。しかし、「ゴッホやマティスの影響」を受けたことや「主観的表現を試みた」日本で最初の作品として、戦後再評価を受け、2000年に重要文化財としての指定を売けたと展示パネルにありました。
そして、展示パネルの隣に「ひみつ+α」という記載があり、「睥睨(へいげい)」という言葉がありました。画家や観衆から見つめられる存在のモデルが、逆にこちらを見下ろしているという、記載でした。美術における「見る/見られる」のジェンダーバランスという言葉もありました。
「睥睨」という言葉は、ロシアの画家イワン・クラムスコイの『見知らぬ女』という作品にも当てはまるようです。面白い言葉です。
通常の状態を、男性が女性を(場合によっては性的に)見る状態とし、それを主客転倒的に、女性が男性を見る(見下ろす)という風に捉えるのでしょうか。デリダの脱構築っぽいと思いました(デリダについてはあまり詳しくないのですが、記載してみました)。
個人的に、(今回の展示の中で)『裸体婦人図』が一番好きな作品ではないのですが、時代に合った作品だったのではないかと思いました。
(3)心に残った展示③:好きな色使いや曲線など
その他、書きたいことはたくさんあるのですが、いくつか挙げます。
(ⅰ)土田麦僊『湯女』
(ⅱ)下山観山『弱法師』
(ⅰ)の土田の絵は、色使いなどが自分の好みに合っているように思いました。堂本印象「婦女喫茶図」など、ふと頭に浮かびました。
(ⅱ)の下山の絵は、私が物語好きだからだと思います。
■最後に
今回の展示は、重要文化財に指定される作品の数々ということもあり、(個人的には)大変見ごたえのある作品が多かったです。期間中の入替えなどもあり、68件全点を見ることが出来た訳ではありませんが、十分過ぎるようにも思いました。
さて、最近私は、美術館の展示の記事を書く際、「どの作品が一番好きだったか」を意識し記載するように気をつけています。
自分の方向性を早くに見出せる人は、早くから、好きな色、好きな線、好きな絵など選んで明示出来るのかもしれません。しかし、(ある意味)保守的な私は、周囲の人を意識することが多く、「周りの人が○○だから、私も○○を」のように選ぶことが多かったように思います。
勿論、他方で、ものを選べるようになるには、色々な経験を踏んで、その中から選べるようになるという側面もあるとは思います。
私は、遅らばせながら、自分の好みを模索している段階です。
後半、すごく中途半端な気持ちがしないでもないのですが、本日は以上です。したので、公開後、以下の点を追記しました。
・デリダに関する部分:「通常の状態を~」以下
・堂本印象の『婦女喫茶図』
・■最後に、以下の全文
本日は、以上です。
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