見出し画像

野田地図『フェイクスピア』

2022年2月27日の記事です。
今日は朝から、野田秀樹主催の「野田地図」より、『フェイクスピア』を、ネット配信で鑑賞しました。

「フェイクスピア」という題名にもあるように、シェイクスピアの作品からの引用に加え、「フィクション」と「ノンフィクション」の相違や混じり合いがなされた作品でした。

話はそれますが、シェイクスピアには四大悲劇と言われる作品があります。その中の『ハムレット』ついて、私は読んだことも、観たこともありません。
今回の『フェイクスピア』を通して、ローゼンクランツとギルデンスターンが、『ハムレット』の登場人物であることを初めて知りました。いつか読んでみたいと思います。

話を戻しますが、シェイクスピア、サン=テグジュペリ、恐山のいたこ などが出て来て面白かったです。
クライマックスについては伏せます。

また、高橋一世さん、橋爪功さんに加え、白石加代子さんが主要な登場人物であり、白石さんの演技が観られて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?