見出し画像

【琉球歌劇】薬師堂

 2023年3月5日(日)、国立劇場に琉球歌劇を観に行きました。前半、少し琉球舞踊もありました。メモを残したいと思います。

■琉球歌劇とは

 パンフレットと、冒頭にあった嘉数道彦さんのウチナーグチでのご案内、そして国立劇場おきなわのHPから、少しだけ記載します。詳しくは、国立劇場おきなわのHP(→ リンク )をご覧下さい。

(1)琉球歌劇の発生

 HPの「沖縄の伝統芸能」のコーナーで、一番上には「組踊」が記載されています。組踊は儒教の影響が強いようです。1879(明治12)年に廃藩置県があり、民間に流布する民謡や風俗を取り入れた「雑踊」が出来ていたようです。
 「沖縄芝居の発生は、舞踊が古典舞踊から雑踊へと展開していく過程と時期が同じで、その事情もかなり似ています」とHPにありました。明治20年代に本格的な芝居小屋が建てられたそうです。沖縄芝居は、主に「歌劇」と「方言せりふ劇」の二つに分類されます。

(2)琉球歌劇の要素

 ①沖縄のことば(ウチナーグチ)、②沖縄の音楽(琉球古典音楽や沖縄民謡)、③沖縄らしい身振り(演技と琉球舞踊)の三要素から成り立つようです。

(3)三大歌劇(四大歌劇)

 ①泊阿嘉(作=我如古弥栄)
 ②伊江島ハンド―小(作=真境名由康)
 ③奥山の牡丹(作=伊良波尹吉)
 ④薬師堂(作=伊良波尹吉)

■琉球歌劇「薬師堂」について

(1)簡単なあらすじ

 白河白露という青年が、初岡鶴という美しい娘を見初める。以来、毎夜鶴の屋敷に忍んで、逢瀬を重ねるが、鶴の父に知られ、鶴は乳母とともに追い出されてしまう。白露は鶴の居場所を訪ねるが、鶴は既に他界したと乳母に告げられる。<この後は、伏せておきます。>

(2)感想

 沖縄のことばや、音楽にのって歌劇を楽しむことが出来ました。コミカルな要素も多く、楽しかったです。
 また、冒頭の嘉数さんの紹介にありましたが、乳母役の方の手の甲には、ハジチ(針突)と呼ばれる入れ墨があり、琉球の当時の風習が表現されていました。

■その他

(1)琉球舞踊

 最初に少しだけあった琉球舞踊をメモしておきます。
 第一部 鳩間節、加那よー
 第二部 早口説、越来よー
 ※私は、午後三時からの第二部は観ていません。

(2)国立劇場おきなわの売店

 国立劇場おきなわの売店が、国立劇場に出店していました。カレンダーなどの他に、扇子や紅型の風呂敷などもあり、珍しかったです。

 感想や琉球舞踊の部分など、後半の記載が雑になってしまいました。後で追記・修正するかもしれませんが、以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?