見出し画像

【ダイエット】男子大学生が97㎏から70㎏まで"運動無し"で痩せた方法!

コロナ太りしちゃった・・・
そろそろ痩せないと・・・
でも最近は外にも出にくいし運動もしたくないな・・・

突然ですがそんな"運動しないで"痩せたい人に向けて運動なしで30㎏弱のダイエットをした方法をお伝えしたいと思います!

1.単刀直入に何をしたか

単刀直入に言うと"糖質制限"です。
だがしかし!単純に「糖質の多いものは食べない」となれば辛いですよね・・・
では何を制限するのか、詳しくは主に下記の食べ物です。

白米
うどん
パン
パスタ
お菓子
芋類
アイスクリームなど

「米も麺類も大好きなのに・・・」と嘆く方へ一言。

「玄米とかそばなら食べて良いですよ!」

単純に糖質が多く含まれる食品を避ける、でもいいのですがここで注目したいのが「GI値」。

グリセミックなんちゃらかんちゃら・・・の略です(笑)
別にそんなの覚えなくて良いんですよ!
ただ覚えていてほしいのがこの「GI値」が低い食品は「太りにくい」のです。

玄米やそばはGI値が低いので米や麺類が食べたい人はとにかくこれを食べてください、ただ量は少しにしてくださいね。

他にも肉や魚、葉ものの野菜やフルーツはオススメです。そもそもこういうの食べてる野生動物は太ってないですからね(笑)

2.続く自信が無い人へ

いくら肉や魚が食べられるとしても白ご飯やパンが大好きな人にとっては辛いですよね。
そういう人は週に1日だけ好きな物を食べられる日を作ると良いかもしれません。

その日を楽しみに日々の食事制限を乗り越えられますからね!

そんなのしちゃっていいの?と思うかもしれませんが実は結構大事だったりします。

凄く単純な話で糖質は摂らないと「イライラしやすく」なります。
イライラするのは自分も嫌だし周りも嫌ですよね(笑)

あともう1つ大事な効果があります。
体を「飢餓状態」ではないと思わせることができます。
ダイエットを始めると最初は順調に体重が落ちます。
ですがある日から急に体重が落ちない、いわゆる「停滞期」と呼ばれる期間が発生します。
これは体が飢餓状態にあると判断して栄養を蓄えようとしているのです。

ですが定期的に好きな物を食べていれば体は飢餓状態ではないと判断するのが早くなり、停滞期を抜けやすくなります!

もちろん毎日食事制限をする方が良いのですがストレス無くやりたいなら大事です。

3.糖質の摂らなさすぎに注意!

これはさっきもお伝えしたように糖質を摂らなければイライラしやすくなります。

糖質も人間の体をつくる大事な栄養の1つですからね。

そして何より脳の働きが悪くなります。
「ブドウ糖」という言葉は誰もが見たり聞いたりした事があるでしょう。
人の脳はそのブドウ糖を栄養としています。

ブドウ糖は穀物や果物に含まれているのでご飯やパンを全く食べない!糖質を一切摂らない!は絶対にやめてください。

気軽に補給したい時はラムネ菓子なんかを食べると良いですよ。

4.さいごに

主に糖質制限についてお伝えしましたが、どんな食べ物も「食べすぎ」「食べなさすぎ」はいけません。ストレスなく、健康的に痩せるためにも栄養バランスはしっかり考えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?