見出し画像

restart, reboot

暦の上では6月がはじまった。今日は東京よりも北海道が暑い、初夏の陽気でスタート。もう少しすると一旦ガクッと気温が下がるのが例年通りなのだが、どうなるだろうか。

緊急事態宣言が明けて、道の休業要請も全面解除。
まだまだコロナ前には戻せないけれども、大学の活動制限も一段階緩和。
いつまでかはわからないけれども、周囲の環境は大きく前進したと感じる1日だった。

5月後半。ふりかえってみれば、完全にエネルギー切れ。研究がうまくいかない状況に陥ったのもある。
週2回程度しか外出せず、会う人もオンライン上でばかり。

大学事務に用事があって、ひさびさの登校。
気がつけば、季節が以前からかなり進んでいる。初夏の陽気、自転車に乗って流れる風が心地よい。
思いつきでやってみたことが、研究でうまくいっていないことの解決策になりそうな雰囲気も突然だけれども出てきた。

要件は短時間で、というのが大学からのお達しなので、最低限のことだけ済ませて、帰り道ついでにバイト先にも顔を出した。およそ5週間ぶり。
今日から営業再開。今日の様子と再開に向けての連絡事項を一通り聞いて、数日後のシフトに備える。オペレーション忘れてないといいな。

夕方からは全国各地の人(東京圏・関西・九州・・・?)とオンライン飲み会。オンライン飲み会もずいぶんと久しぶりだった。
各地それぞれで頑張っていること、今考えていること、ちょっと困っていることなどなど、各々の状況をざっくばらんに話せて、なんだかんだでみんな頑張っていることが分かって、自分のやる気チャージ。

パソコンに例えれば再起動。
立ち止まっていたわけではなく、進みがなぜか遅かったところを、今日1日で再加速できる心持ちが高まった。

気がつけば勝手に口ずさんでいたお気に入りの音楽。これも久々の感覚。
さあ、また明日から。進む時間の中で、自分なりのスピードで。

僕らだけの等身大/Goose house


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?