見出し画像

まだまだ技術と知識が足りないver1.5

ありがとうおつかれさまです

前回はこちら


上記の記事の後に ver2として 別のDIY記事を 書いていたので

今回は ver 1.5 として 掲載したいと思います


最初の 後日談 的な話になるのですが
(わからない方は 上の記事をお読みください)


書いた時期は4月ですが ちょっと前にチャレンジしていて

もともと今年冬から 調子が悪かったんですよね
(ただ 僕が 毎日 キッチンに立っているわけでもなく
 こんな感じかな?程度にしか思ってなかったこともあり)
 

で・・ やはり調子がひどくなってきたみたいなので

いっそのこと 交換も考えて  どうすればいいか? 考えてみました


プラン① もう一回 バラしてみて 中の カートリッジを 交換する
       (前回は無理だったので おそらく × )
プラン② 水栓レバー本体ごと 購入&交換する
       (電気屋もしくは 大手メーカー ホームセンターで)


①は もう無理なので ②を選択 でも どこで?って 感じなので

②-a  電気屋(例 yamada エディオンなど 近くのお店)
②-b  キッチンなので水回りのメーカー(キッチンはtakaraなので)
②-c  近くのDCMのホームセンター


同居なので 親にもスポンサーになってもらうべく
それぞれに 行動してもらいました

形 取り付け具合 値段 シンクに合うかどうかなど検討した結果

まずは取り付け穴に合うものが優先順位に!

というのも 知らなかったことですが
水栓レバーというものは 各社それぞれ出ていて
たくさん大きさ形があるのです
本当に ピンキリなので 迷ってしまうのでした

新築で 新しいキッチンなら 使い勝手とかを気にしながらの 総合的にみて
これだよね! みたいな話になると思うのですが

DIY(交換)になればそうはいかないことが・・
まずは もともとに 合うものを交換しなければいけません
ましてやもう10年以上経つと 同じ物(部品)が存在しないことが多く
似たもので代用ということになるのでした


ということで・・結局 お店の店員さん等々と話した結果
ホームセンターで購入する事に・・
しかも 自分で交換! DIYしてみる事になったのです

よくある 「水のトラブルはこちらまで」とか CMや訪問勧誘が
あるのですが

「自分で交換とか出来ますよ 簡単です」

ってホームセンターの店員さんは軽く言うのです

(内心 本当かよ! 水回りは 面倒だし大変なのでは?)
って思って 顔に出さずに対応しましたが 保険的に

「コレ購入するので もし自分で出来ない場合は 
  業者に取り次いでもらえますか?」
「いいですよ ちゃんと手配します」

と言う口約束ではあるが 取り付けておきました

というのも 業者に頼むと2〜3週間後になるという事らしいのです
待てない期間ではないのですが 自分でするなら1日(半日)
で出来るらしいのです しかも取り付け料は 本体の2倍の値段以上

確かに 技術料&出張料&廃棄料 諸々こみになるので
倍は取られてしまうのはしょうがないのですが
そこは安心料手間代と考えるのか?という事になります

ちょっと 後日談的には 長くなってしまったので
次へ続きます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?