見出し画像

昨今のアニメは

   ありがとうおつかれさまです

僕も いい年代の おっさんなのですが
子供の時に見ていた アニメとか
懐かしくなって 見てしまうのですよね

しかも (断片的ですが〜)
主題歌と言われるものも
口ずさむことができたり〜


あれって なんで でしょうね?
子供の 脳内って 容量がまだ小さいはずで
真剣に見ていたとしても
覚えるより 最新情報が入ることが多いはずなので
忘れてしまうと思うのですが・・・

こんないい年代の 年になっても
覚えていたりしますね
それだけ トラウマでは無いですが
印象深く残っているんでしょうかね?


詳しくは 専門家では無いので
わかりませんけど
アニメのタイトルを
そのまま 主題歌に盛り込み
しかも 何回も リピートさせる という手法が
あるらしいのですが
そういうものが 小さい子供の 脳内に
深く 刺さって 忘れないのでしょうね


例 ♪ど〜らえもん ど〜らえもん♪
  ♪ほんわかぱっぱ ほんわかぱっぱ ど〜らえもん♪
  
  ♪なきべそなんて さよなら ね
  ♪キャンディキャンディ♪

  ♪は〜るば〜るのぞむ うちゅ〜う戦艦ヤ・マ・ト〜♪

などなど 色々あるので これくらいで〜


他にも こんなのあったよね〜って方は
コメント欄で 披露してくださいね〜


話は 戻ってですが
昨今の アニメは リバイバルというか
昔 子供だった方が よく見ていて
大人になって 制作関係になったり
中心的に活動できるようになり
もう1度 リメイクで放送することが
多くなってますね

視聴者の対象が 本当に子供だけではなく
僕みたいな 大人も見ることが増えてきたせいかもしれませんね

時代は1周回って 巡ってきたんでしょうかね?

ただ主題歌は その当時のものではなく
現代の方々が 新しく歌っているので
全然 違うイメージがつきます

(ただ単に 覚えられないのかもしれませんけどね)

多くの方が知っている
アーティストさん (バンド)の方が
歌っていたりするので
「あ? なんか聞いたことある声だな〜」
って 思うことが多かったり〜


それで 
先日 4〜5話めくらいで
やっと 気づくことがあったので
ネタにしてみました

じゃあ まずは 聞いてみてください


まあ 題名見れば わかっちゃうんですが〜


アニメも 歌い手さんも
よく知ってるものでした

昔の歌の方が 口ずさめるのですが・・・

 ♪ゆけ〜 ゆけ〜 デュークフリード♪
 ♪飛べ〜 飛べ〜 グレンダイザ〜♪

あの当時 少年だった方は
よくご存知だと思いますけどね

マジンガー グレートマジンガー グレンダイザー
三部作でした(だったはず?)

ささきいさおさん で よく聞いた(覚えた)歌でしたね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?