見出し画像

慣れましょうw


#最近の学び

   ありがとうおつかれさまです


新しい物 新しい仕様 新しい言葉

時の流れは 止まりません
時代の流れには なるべく逆らわずに
ゆったりと その流れに乗って
生きていく方が いいのでしょうね


僕も 多少は 人生の経験はしてるつもりなので
「昔の方が よかったな〜」とか
思う時もあるのですけど

やはり 新しいものを 一生 勉強していくことも
大事なのでしょうねw



福井も この春から
ちょっとずつは 都会化してるわけですが





交通系ICカードの 導入化が 進んでいます



というのも 

車社会の 福井では 学生 高齢者 免許が無い方
以外では 車保有者が 多いのです

その原因もあって 
交通網が 都会よりは 少なく遅れていたのです


でも 路線 バス電車でも
IC化が 始まりました

関東県では Suicaが メインでしょうけど
関西圏(福井では)ICOCAが メインになります


JRでは 福井でも以前から使えてましたけど
地元バス会社や鉄道会社でも
導入が始まったんです

で・・ やってみようと思ったわけです

まずは・・ ICOCAの購入からで・・・





10種 あるんですね


普通のと
違うでしょ?
チャージもして見ました

福井駅で 体験しましたよw

駅中に
展示してあります

でも 僕もコロナ前に
東京に 行った時は 子供のICOCAで
利用してましたので
使い方は 少しはわかるんですよ
(多少 ビビりながらですけどねw)

子供のICOCAというのも
福井の中学生の 修学旅行は 
だいたい 東京方面に行くんです
なので 修学旅行の際に
ICOCAを 購入が必須だったのですよw


でもこれからは 
1人ずつ ICOCA持ちにならないと・・・
使い方も慣れないと・・・


それで こういうものは
キャンペーンをして 保有数を増やしていくことが大事で

現在こういうものを やってます


半額で乗り降りできるなら
今だけでも 利用することが 大事なのでは?
(企業に 踊らされてる?)


まあ 勉強すること 体験することは
大事なのでw

停留所に
書いてありました




バスの入り口に
降りる時に
タッチします

やっぱり 半額で 利用できましたよ
普段の 買い物にも 交通系ICは 使えますので
利用したいと思いますね

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?