体型の呪縛から解かれた話③


筋トレ編に入ります。

元々、痩せへの執着が凄かった私はジムに入会はしていました。
訳もわからず、走ったり、ひたすら重ければ良いだろうと関節に負担をかけすぎて痛めたり
過食している分、とりあえず運動していれば良いだろうと、そんな気持ちでいました。


素人ながらフォームをYouTubeで見てみたりしていた中で休職中に出会ったのが筋トレYouTuberの方々でした。
筋肉のつき方や、食事の取り方(PFCバランス)
個々それぞれの遺伝や体質、腸内環境をコントロールすることの大切さを視聴して得ました。

胃腸が元から弱い、嘔吐もしてるのもあり相当な負荷がかかっていると思い
お粥生活をはじめました。
そこからするんと4〜5キロ体重が落ち、身体の調子を取り戻せました。

人それぞれ食材に合う合わないって本当にあるんだと感動したのを覚えています。

私の場合、小麦、さつまいも、オートミールはお腹が張ってしまうので極力食べません。
特に小麦はやめています。体調優れない体感がある為…

人体の面白さをしり、
沢山試した結果体重も元に戻り
なんなら今までで1番体脂肪も少なくなりました。

着たい服を着れて幸せでした。

でも、まだ本当に時々過食嘔吐をする自分がいます。発散方法として身についてしまっている。
あの時、吐かなければどれだけ幸せだったんだろうか?後悔しても取り戻せないので、今はかなり少なくなった自分を褒めています。


近年、体型/人種に対しての考えや視点が変わり
"自分は自分らしく"
が、もはや言葉にしなくても当たり前の風潮になりました。
私はもっと早くこの風潮があればな、と思ってしまいます。

私の場合、過食嘔吐はストレス発散ですが世の中には、色々な理由でしている方もいる。本当に色々です。

タイトルの体型の呪縛から解かれたというのは
体型を気にしなくなった、と捉えていいのですが…
今でもめちゃくちゃ体型気にします。
ただ、太ってもさほど昔みたいに執着がなくなりました。

どんな自分も好きでいよう
うわ、太った、嫌だと感じたらこう唱えるようにしています。思い込みの力は侮れないなと思うので意識するようにしました。

また、解かれた要因で一部の友人やパートナーに助けられました。みんな何もしてないっていうんだけどね。ありがとう。

タイトルと内容がずれた箇所もありますが
私の体型の呪縛から解かれた話しでした。

※定期的にみて編集します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?