HSS型HSPだった。

自分がHSPなんだって気づいたのは昨年のことだった。

ふと見たサイトで、HSP診断なるものをしたらピッタリ当てはまってる!

ちなみに、HSPは病気ではなく気質だということ。
人口の20%くらいはそうらしい。

HSPとは、Highly Sensitive Personの略。
人一倍敏感で感受性の高い人。

自分はさらに、外交的で刺激を求めるHSS型という性質も兼ね備えています。
HSS型HSPは、なんと人口比率6%しかいないマイノリティ!!

そんな自分を受け入れられず、強くならなきゃと思ってずっと頑張ってきました。

HSP診断テスト

⬆このHSP診断テストで、104の強でした。


HSPの提唱者アーロン博士が唱えた、HSP気質であれば必ず当てはまる4つの特徴とはこれ⬇

・深く処理する
・過剰に刺激を受けやすい
・感情の反応が強く、特に共感力が高い
・些細な刺激を察知する

4つの特徴を詳しく⬅︎


詳しくはこちらでも

3分でわかるHSPとは


自分に当てはめてみると

⚫いろんなことに気づきやすい
空気とかめっちゃ読める、人が何考えてるかだいたいわかる、雰囲気でわかる、目を見てもわかる、自分の気持ちにも敏感、影響受ける

⚫刺激に敏感
大きな音は嫌い、ホラー映画も嫌い、ジェットコースター刺激強すぎ、強い臭いも嫌い、痛みにも敏感、とにかく五感に敏感

⚫ちょっとした仕草、言動から相手の意図を汲み取る事ができる
怒ってる人とか楽しんでる人とか、 近くにいる人の波動を受け取りやすい

⚫騒音が苦手
電車の騒音とか人が多いとことか

⚫いろんなものに感動しやすい
テレビでも映画でもすぐ共感してしまうし感動して泣く、ほかに書道や歌や絵画など芸術的なことにもすぐ心を揺さぶられる

⚫物事を深く考える

他の人になったことないから、比較はわかんないけど刺激に敏感、なので何でもちょっとしたことでもすぐ気づくよ。特に気になることについては、本当に深く考えてしまう。

メリットとしては、人の考えてることや感じてることにすぐ気づくこと。
自分で言うのもなんだけど、たぶん信じられないくらいすぐ気づく。

デメリットとしては、刺激を強く感じやすいのでストレスになるし刺激によって疲れやすい。なので、行動的にずっと動き続けたり、人とずっと居たりはできない。
回復するためには、定期的に1人の時間をとらないと難しい。
とにかく、、HSPは疲れる

HSPは疲れる


なので、出来るだけ刺激を小さくするような生活をすればいいのだが、どうも自分は診断の結果、HSS型HSPみたいだ。

これは全人口の6%くらいらしい。

有名人でいうと、ロンブーの敦さんも自分がHSS型HSPと公言している。

HSS型HSPとは


ザックリ言うと
HSS型HSPは、刺激に敏感なHSPなのに、刺激を追い求めるタイプ(HSS型)

これも診断の結果、自分にピッタリ当てはまってる。

そしてこれはかなり疲れる。
刺激を人より増幅して受けやすく疲れやすいHSPなのに、逆に刺激に飛び込みたくなるていう気質も持ちあわせてる。

デメリットていうか、このタイプは人からHSPとは見られにくいみたいだ。
なんといっても自ら刺激に飛び込んでいってるのだから。


自分は、昔からずっと悩んでることがあって、それは頑張ろうてずっと思ってきて、身近で一緒に頑張ろうて言いあってた仲良かった人とか休みもとらずにどんどんパワフルに行動しまくってたときに、自分はすぐ疲れてしまっていて。その人みたいに、そんなにずっと動き続けれない。
ああ、自分て怠け者なのかな。
なにかが足りないのかな。
それはずっと思ってた。

子供の頃の不登校のときも、なぜか敏感にまわりの人の感情や雰囲気や波動を受け取りすぎて感情的に不安定だったし。自分だけがまわりと違うと思ってた。
なぜ、人と同じことができないの!
まわりの大人みんなからそう言われた
怠け者とも言われた。

これって、HSPだったからかな。

不登校した理由っていうのも思い当たることは特に無かったからね。

そして、HSS型なとこもあった、いま思い返せば。

それは、不登校したことで児童相談所行ったり、養護施設いったりしたんだけど、未知の世界に不安や恐れがあった反面、これからどんな世界が待ち受けてるんだろう、どんな人と出会ってどんな経験するんだろう、どんな人生になるんだろうっていう、ちょっとドキドキするような刺激が嫌じゃなかった、いや好きだったかもしれない。ただ、新しい経験は刺激的だが、HSPなので疲れて消耗もする。

その後の人生も、思い返せばそんな繰り返しだったような気がする。
情熱と挫折の繰り返し。

でも、HSS型HSPていう言葉、概念を知れてよかった。
そっか、そういう気質として生まれたんだ。て思えたから。

自分にレッテルを貼って縛られることは嫌いなんだけど、今までの人生に照らし合わせても、今の自分でも、あまりに当てはまり過ぎてるから、ああそうなんだって受け入れざるを得なかったてとこかな。

でも、HSS型HSPで良かったて思ってる。
人の気持ちに気づきやすいっていうことだけでも、ほかのすべてのデメリットを帳消しにする以上に 自分の人生にたくさんの良い経験ができているからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?