見出し画像

書きたいこと

私がいたマスコミ業界や、個人的な人生経験から、さしさわりのない範囲で、書き残しておきたいことを書く。

新しい話、時事問題や、新刊・新譜などについては基本的に書かない。引退した身であり、論争とかもしたくない。

私が住んでいる柿生のことや、ここを含む旧武蔵国都築郡のことも書きたい。この地の風土が気に入っているのである。

これを「仕事」にはしない。とくに調べものもせず、適当に書く。だから、細部に遺漏はあると思う。

校正・推敲はあと回しに、思いついたことを、すぐ書いて載せることにする。老人になって、とにかくものを忘れるし、いつ死ぬかもわからないからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?